じゅ

MEG ザ・モンスターズ2のじゅのネタバレレビュー・内容・結末

MEG ザ・モンスターズ2(2023年製作の映画)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

問題は1つずつだってさ。胸に沁みる。

昔ジャンプで連載されてた『トリコ』っていう漫画の最初みたいな入り好き。食われるやつを食うやつを食うやつを食うやつを食うやつを食うAPEX PREDATOR
For 65 Million Years, One Species Ruled the World(ドーーン


時は流れて現代。ジョナスは海洋の自然保護のため廃棄物を不法投棄する船に潜入し、ジウミンは亡き父と姉の意志を継ぎ海上研究施設マナワンの責任者に。ジウミンの姪のメイインは14歳に成長した。
その頃、7000mの海底に不審な動きが。マナワン内部の者が、海底で見つけたレアアースを採掘して荒稼ぎしようとしていた。その中にはジョナスの活躍により逮捕された過去を持つモンテスの姿も。偶然にも採掘の現場をジョナスやジウミンらが見つけてしまったため、モンテスは採掘のため設置していた爆薬を起爆する。その際、マリアナ海溝とその下を隔てていた水温層に一時的に穴が空いた。どうにか浮上に成功したジョナスらとモンテスの後を追うように、海の底から巨大な影が浮上する。
海上ではマナワンが内部の裏切り者に占拠されていた。抗戦していたジェームズとDJを救出して脱出すると、そこには海底から上がってきた3頭のメガロドンが。全力で逃れ、近くのリゾート地の島へ逃げ込む。後を追うは、モンテスの部隊、巨大サメ、そしてタコ、さらには海底で彼らに襲い掛かったトカゲの大群。大勢の客をパニックに陥れながら、海で陸で三つ巴の乱戦に発展する。主にジョナスとジウミンとジェームズの3人のおじさん達の勇敢な活躍で巨大生物たちを海に沈め、(モンテスらは喰い散らかされ、)数多の犠牲者を出しながらもどうにか島に平和を取り戻した。


なお、副題の「trench」は
-----
(深い)溝(みぞ), 壕(ごう), 堀, 掘り割り, (軍隊の)塹壕(ざんごう)
-----
っていう意味ですって。weblioからコピペした。
1作目から元々マリアナ海溝(Mariana Trench)から始まった話だしそりゃそうなんじゃないかと思ったけど、まあ本作は海溝のその下のさらに溝のところから始まったってなわけでまあ細えことはいいか。


んなことよりステイサム。俺たちのステイサム。今回はいいステイサムだった。
冒頭のあのくだりは何さ。懸垂して余裕なかんじで上着着ながら壁を焼き切って顔を出したらコンテナ船のコンテナの1つの中。不法行為の写真を撮って証拠を集めて武装した乗組員と格闘して海に飛び込んだと思ったら輸送機に海水ごと掬い上げられて飛んでく。ワイルドスピードのシリーズのデッカード・ショウかおめえは。スピンオフかいな。かっこいい。
着陸した後で機体から海水ごと吐き出されるとこめっちゃおもろかった。

そんな俺たちのステイサム、まあ当然水深7000mの水圧ごときで潰れるワケがない。鼻腔がどうとか言って勢いで誤魔化そうが、我ら人類は「ただステイサムだから潰れないだけ」って知ってるのだ。
そんなステイサムの相手するんだから、そりゃあ急に海面に浮上してきても爆発しない程度には頑強な図体してねえとな。
水上バイクのくだりかっけえわあ。メガロドンが口開けて海中から正面に飛び出したのを反射神経で避けるとかいう。メグが立てた大波の上に乗って飛び出してきて爆弾付きの銛で脳天を一突き、からの爆破。そんなん眩しすぎるて。何だあの波乗り。伝説のフィッシャーマンなの?
桟橋の下から奇襲するトムとジェリースタイルでジョナスに脚やられて直後サメに食われたモンテスくんはまあいいとして、その後ジョナスが2頭目の討伐に行ったとこな。あれも良かった。あれが特に良かった。あれが見たかった。爆弾も無しに原始的な武器だけで正面から闘うやつ。なんとなく、でっかい尖った何かを槍みたく向けてサメの突撃を受ければ一か八か相討ちにできるだろうかとか思ってたけど、ステイサムがやるなら話は別だわな。ステイサムに相討ちなどない。一方的な勝利のみ。彼がヘリのブレードを持って構えれば、それはたちまちバジリスクの頭を貫いたグリフィンドールの剣の如き宝剣に変貌するのだ。


ステイサムの他にもおっちゃんらの活躍が目覚ましかった。サメやらトカゲやらに喰い散らかされたモンテス君の部隊もある種輝かしかったけど、まあジョナスにジウミンにジェームズについでにDJよな。素人に50口径は使えないと誰が言った。

いやでも、ジェームズは確かに目立ってたけど実はそんな戦ってねえな。ジウミンがトカゲに撒いた燃料に照明弾で火をつけたくらいだったっけか。あとは硝酸アンモニウム抱えてヘリ飛ばして墜ちたのが主な活躍?
ジウミンがやべえやつで、モンテス指揮下のムキムキおじさんズが銃乱射するトカゲ相手にスコップ一本でやり合って、メイインがリゾート客を助けに入ってタコに襲われてるところにヘリから飛び降りて参上して手製の爆弾をナイフに括り付けてタコに突き刺した。海底に潜った時からちょっと思ってたけど、あんた前線に出るような役職じゃなくて、基本的にジェームズみたく安全地帯にいなきゃいけない人なんよ。
ちなみに、ヘリのブレードに細切れにされた触腕の先っぽって食えるんだろうか。勝手な印象、蛸のコリコリ食感の範疇を超えた固さでくそまずそう。

そういえば、サメやらトカゲやらに喰い散らかされたモンテス君の部隊を言うならジェスもだな。おっちゃんじゃないけど。メグプルーフがどうのこうのとかいう最高な前振りからの、一瞬の内に突き破られて食いつかれてさっきまでドヤ顔で喋ってたのが嘘だったみたいに消滅する様式美。
その場に居合わせたモンテスが必死こいて逃げるとこも地味に好きだったな。ぐわんぐわんのカメラワーク込みで。


メイインのSophia Caiの上白石萌歌み。
そういえば彼女、前作でメガロドンの頭突きで怖い思いした妖精さんか。いや大きくなったな。
じゅ

じゅ