Hideko

子ぐまのHidekoのレビュー・感想・評価

子ぐま(2021年製作の映画)
4.0
原題: Ourse
英題: Little Bear

2022年 MyFFF出品作品。
27分23秒 ショートフィルム。

月食の見学をする授業。素敵だなぁ。しかし美しい少女の夢遊病の原因はどこに?原因解明に協力してくれるchubbyな可愛い男の子くんが良い。

母親も、彼女と付き合っている理科の先生も、何故付き合うのか、きちんと少女に説明するしchubby boyも「母親もセックスする権利はあるだろう」と。他作でも触れたが、日本は性教育というより性器教育。フランスは正しく事実を伝えて教育しているそう(他国も地域にもよるが日本よりは進んだ教育がなされている国が多い模様)。とは言え教え子の母親との現場を目撃されそうになり思わずパンツ一丁で逃げ出した理科の先生も可愛い(笑)

何故、夜な夜な夢遊病で出歩いて森に行くかはラストで明かされるけれども、少女を取り巻く人々が思いやりに溢れた善き人々で、鑑賞後は清々しい気持ちに包まれました。夜の闇、それに対する光が印象的でもありましたね。

映画は尺に関わらず傑作は傑作。そのような作品たちの配信が1ヶ月で終わってしまうのは実に勿体無いです。自分が観る配信プラットフォームは長編のみ見放題で1年は配信されるようで、短編もそうなって欲しいものです。
Hideko

Hideko