ayane

PLAN 75のayaneのレビュー・感想・評価

PLAN 75(2022年製作の映画)
3.4
せっかく帰省してるし、実家でしか見れヘんアマプラでなんかないかな~て探してたら、ずっと見たかった本作が見放題に来てた。軽い気持ちでチョイスしたことをすぐに後悔。激激激重作品。
短い作品やのに2日に分けて見ました。。。

75歳になったら安楽死制度が選べる世界。
安楽死制度って聞こえはいいけど、明らかにそれで国が儲けようとしてる感じでもうだめだった
申込無料、むしろ10万円貰える、申込会場では炊き出しもしてる。
昨今の高齢者問題をこういうかたちで解決しようとすると、こんな世界なんやってifストーリーを見てる気分。
10万円って年寄りなめすぎてない??安すぎるわ。。

安楽死制度が選べるっていうか、もう選ばざるを得ない世界なのも本当につらい。
周りに身内もいない。仕事もない。住むところもない。
あ、もうだめなのかもって思った時に、Plan75が目に入るようにできてる。上手いことできてる。ぞっとするわ。

主演の倍賞千恵子さん、存在感があって、何より声が綺麗。
と思ったらハウルのソフィー役やった。なるほどな~~!!ファンになった。

外国人労働者の存在はノイズやったかな~と思ったのと、ラストは「それでどうする、、、?」ってちょっとなったので減点。
でも、自分はどういう死に方したいかなって考える機会になって、結果見てよかったかな

(2024年1月3本目)
ayane

ayane