デイ

グッド・ナースのデイのレビュー・感想・評価

グッド・ナース(2022年製作の映画)
3.9
私はエディレッドメインのファンになり、映画の世界に入りました。
「リリーのすべて」のプロモーション来日でエディをTVで観て
(エディ自身はこの作品に出た事を今では後悔しているそうです。)
その後、オスカー主演男優賞を獲得した
「博士と彼女のセオリー」を観て、ドスンとファンになりました。

あれから7年と半年ですか…。

過去作品も殆ど観て、まだ無名だった頃に
クロエグレースモレッツ(当時13歳)の映画で、サイコパス系の役を演じています。

この作品のチャーリーカレンも、サイコパス。

ファンタビのニュートスキャマンダーのイメージが定着しつつあるエディレッドメインですが、
歴史物では正義な役どころ。

「シカゴ7裁判」では登場人物の1人

エディは作り込んで行く役者ですが、見事に演じていたと思いました。
こういう役を演じるエディをもっと観たいです!!

と、熱くエディ熱を語り過ぎました😅💦

……


エディレッドメイン演じるチャーリーカレンは過去に9つの病院を転々としていた。

ジェシカチャンスティン演じるエイミーが働くパークフィールド病院のICU患者の看護師としてチャーリーが新しく配属されます。

そして、2人の女性の容体が急変し、亡くなってしまいます。
描かれて無かったけれど、他の患者数名も。

そこで警察のメスが入るのですが…
過去にチャーリーが働いていた病院に電話をして訪ねても
「何も言えません」
「彼のデーターは残っていません」
と、何も答えてくれません。

そして、パークフィールド病院も隠蔽を計ります。

エイミーはシングルマザー。
チャーリーと(恋愛感情では無く)そこまで親しくなった描写が入っていたとは思えないけれど、
チャーリーを信頼していたエイミーが事実を知った時、激震が走ります。

まさか、チャーリーが点滴にインスリン等の薬物を入れていた??

ブラウン巡査部長

ダニーポール刑事
が、この事件を担当するのですが、もうチャーリーに自白させるしか無いとの事で、
エイミーの協力を求めるのですが…。

チャーリーがエイミーの家に勝手に入って、エイミーの2人の娘と楽しそう過ごしているシーン。

「元妻が子供達に会わせてくれないんだ。
ぼくが、犬を毒殺したと思ってるのかな?」
のセリフ…。

もう、キャー🙀!!
ゾっとしました!!
心臓病のエイミーの心臓に悪いったら。

特にチャーリーの
"I Can't !!!"のシーンは本当に怖かったです💦
(もう!!エディに惚れ直し…😅💦)


さて、エイミーは重い心臓病を患いながらも、1年間勤務しないと医療保険が降りない。病院に心臓病の事を打ち明けるとクビになるから…。
と、心臓病の手術も受けられず、発作を抑えながら勤務している訳ですが、
何?その制度!!アメリカ🇺🇸は今でもそうなの?
一度倒れてしまって一泊入院で、790ドルって…。凄い額。

日本の保険制度はありがたいですね。

貧しいアメリカ🇺🇸人の医療保険未加入者が多いそうです。


ジェシカチャンスティンの作品は、そんなに観た事が無いのですが、
言うまでも無く、素晴らしい女優さんですね。
抑えた感情の演技等、素晴らしかたったです。
"出来る女!"のイメージが強いのですが。


作品の中の画が常に暗く、話も淡々と進んで行きます。
でも、グイグイとのめり込むように見入ってしまう作り。

緊迫したシーンに入るお決まりのBGM…。

実話を元に脚本を書いて映画化なので、ストーリーは、あれこれと言える事は無いのです。

やはり、見どころは、ジェシカとエディの演技でしょうかね。

そして、チャーリーは合計で500人ほど、点滴に異物を入れて殺害したらしいけれど(凄い数だな…)
やはり、全ての立証は難しいのでしょうね。


……


2016〜2018年
横浜市の旧大口病院で、看護師が点滴にヂアミドールを混入し、殺害した事件を思い出しました。

被害に遭ったのは約50人とも言われていたけれど、
起訴されたのは3人の殺害と5人の殺人未遂。

院長が"自然死"とカルテに書いていた事。

この作品にも同じ事が言えると思う。


良く、日本でも"医療ミス"により、患者が亡くなってしまっても、病院側が中々認め無かったりするので、裁判は難航しますね。
何年も経ってから、院長や医師達が頭を下げて記者会見に臨む様子は、何度かTVで目にした事もあると思われます。

……

長くなりました。
ここまで読んで下さりありがとうございます🙏
デイ

デイ