うりた

NOPE/ノープのうりたのネタバレレビュー・内容・結末

NOPE/ノープ(2022年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

ゲット・アウトは刺さらなかったけど、NOPEは面白かった!好き!!
何も考えなくてもSFスリラーとして楽しめるし、もっと掘り下げると様々な考察もできて、いろんな層に好まれる作りになってるのがうまい。

兄弟のキャラが本当によかった。
特に兄貴。朴訥だけど仕事(馬)と真摯に向き合ってるところがかっこいい。
だからこそ突破口を見出だせたんだろうしね。

私の場合、未知の敵の正体がUFOでした〜!とか宇宙人でした〜!とかなると大体冷めるパターンが多いんですが、NOPEは全然冷めなかった。
未確認飛行生物のビジュアルがすごく美しいからだと思う。
監督はエヴァの影響と話しているらしいけど、私はウルトラ怪獣っぽいなーと思った。
美しいんだけど、捕食シーンの断面図はトラウマレベルで怖かった。閉所恐怖症にはやばいです。ほんっっっとうに気持ち悪い。久々に脳裏に焼き付く映像が見れて嬉しい。

あとチンパンジーのエピソードも怖いよね。
チンパンジーは人間とかなり近い存在とされてるけど、もちろんあのシットコムで人間として同じく扱ってる訳はなく。
色んな人の考察を読んで、人間の傲慢さへの警鐘と知ってなるほどなーと。
私は最初チンパンジーもカメラの虫も馬も全部未確認生物がコントロールしてんのかと思ったけど違った(笑)

黒人騎手のくだりもよかった。
ジョーダン・ピールしかり、スパイク・リーしかり、映画を通して黒人差別をしっかりと訴えていくのって勇気がいることだし素晴らしいと思う。
実際、私もこうして知らなかったことを一つ知れたのだから。
うりた

うりた