カレス

NOPE/ノープのカレスのレビュー・感想・評価

NOPE/ノープ(2022年製作の映画)
4.2
IMDb 6.9
ホラー→アクション
吹替版

絶対に、空を見上げてはいけない。

このキャッチフレーズに呼ばれたんだと思う。スリラーだと思って見始めたら、実はホラーだったじゃん?みたいな疑問を抱きつつ見ていくとすげ〜怖いシーンになった。ホラー映画というのはラスボス出す前に、いろいろ手を使って心を怖がり状態にするのだ。3人の子どもに「怖い〜」と独りごちてしまった。

以下ネタバレ含む


ほぼ極限まで怖がったwのでその後は気が楽になった。ラスボスの正体が明らかになってからはホラーではなく、ラスボスvs牧場の人々のアクション映画になる。よく言われるようにスピルバーグの「JAWS」と段取りが似ている。まず怖がらせて、そして対決する。しかし、歴史的名作と比べるのは可哀想だけど、怖さも対決も「JAWS」には勝てない(と思う)。ラスボスが出てくるまでは怖いけど、登場してからは架空のものだけに「破壊的強さ」を感じない。JAWSは登場後の方が怖い。
対決について「NOPE」では準備が足りない。時間が足りないという設定上の都合もあるが、アメリカの牧場で銃器がないとは考えられない。
ラスボス進化形はとても魅力的だ。ただ吸い込み口がキレイな四角なのが、リアリティとグロさに欠ける。
ラスボス進化形はシン・ウルトラマンのゼットン(天体制圧最終兵器)に似ていると思った。「NOPE」をのめり込んで見ることのできた人には、あの進化形は神々しく見えたのではないだろうか。
カレス

カレス