りょう

NOPE/ノープのりょうのレビュー・感想・評価

NOPE/ノープ(2022年製作の映画)
3.8
多分全体の6割くらいしか理解できていない気がして、解説見ておぉそういうことか、みんな読解力半端ないな、という感じです。でもまだ理解できてないところたくさんありそう。

ゴーディのシーン、マジで怖かった…。あれトラウマになります。あのシーンで靴がピーンと立ってたのは何で??

「見る」「見られる」の関係について考えてみる。

僕らは興味の対象として、あるいは「見られる」側が見世物として仕立て上げることで、それを「見る」。見て、SNSやなんかで言いたいことをああだこうだと好き勝手に発言する。

一方で「見られる」方は注目されて儲ける人も入れば、見られて消耗したり、使い捨てられてしまうような人もいる。
つまり少なくとも「見る」側は安全圏にいて、「見られる」側を持ち上げたり、搾取したりすることができる。「見る」側って圧倒的に優越な立場。

でもこの作品では、見たら、Gジャンにやられる。たしかにGジャンのフォルムが目に見えなくもない。「見る」側ばっかり得しやがって、「見られる」側からの復讐だ!

それなのに、「見られる」ことで承認欲求を満たしたい人もたくさんいる。インスタには今日も自撮りの写真で溢れている。人間って不思議。

上から木馬落ちてくるシーン、ビビりすぎて座っていた椅子からお尻ちょっと浮いた。
りょう

りょう