小さじ

NOPE/ノープの小さじのネタバレレビュー・内容・結末

NOPE/ノープ(2022年製作の映画)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

人種差別や搾取、監視とか深いテーマがあるんだろうけど、それ抜きにしても面白かった。UFOと目を合わせたら食われるって発想が面白いし、生態や弱点までリアリティがある。

ジュープのトラウマ、動物の本能や調教について示したかったんだろうけどゴーディのインパクトが強すぎる。日本でもパン君みたいにチンパンジーは優しくてかわい〜ってイメージがあるだけに、チンパンジーの持つ攻撃性を見せられるとショックが強い。Gジャンが負けてる。
ゴーディが風船の破裂で攻撃しだしたところと、Gジャンが旗を引きずる見た目が風船っぽい比較だと思った。

黒人の真っ白な白眼が好きなんだけど「見る」がテーマの今作は、黒人は見つめる先がわかりやすいって意味でもキャスティングされたんだと思う。Gジャン襲撃時の暗闇に浮かぶ白眼が印象的。

コテコテ演技カメラマンおじさんも結局Gジャンに魅せられすぎちゃったな〜。マジで何しにきたんだろう。
ジュープの風船人形をジュープ本人の代わりだとして、Gジャンへのトドメになっていたから子役時代の栄光を引きずる見られ方は最後まで守られてたのかもしれない。
小さじ

小さじ