かまぼこ

MEN 同じ顔の男たちのかまぼこのレビュー・感想・評価

MEN 同じ顔の男たち(2022年製作の映画)
-
視聴後すぐの感覚としてはただただ「気持ち悪…」だけど
なんとな〜くのメッセージ性は読み取れる。
ラストシーンが衝撃的すぎて何じゃこれすぎて気持ち悪すぎるけども。

色使いや画面構成、音の使い方はすごく良かったな。
ロケーションも最高。
画面に映る景色は美しいのに、内容は非常に気が悪い…

メタファーとして「女性性」に関するものが多かった印象があるので(林檎、トンネル、石画など)
「MEN」自体が男性性の象徴なのかな〜…?
あくまでハーパーを通してという感じだけれど。
あとあんまり同じ顔に見えなかったな…ハーパーもそこには触れてなかったけど個人として見ていなくて男は恐怖の象徴だと思っているとかなんでしょうか。わからん。

もっと神話や宗教に明るければ違う見解もできそうだけど
わりとモヤモヤが残る。

序盤の美しい自然の中に広がっていく不穏な感じの見せ方とか好きです。
ホラーだけどジャンプスケアに頼らず不気味さで押していくのも良いですね。
かなりファンタジーではありますが女性から見たら身近に感じられるようなことがあるのもミソなのかも。こわいね。

元旦那の受動的攻撃性が強くてめっちゃ嫌だったな〜!!!!!!!!!!