ちゃんさわ

神は見返りを求めるのちゃんさわのレビュー・感想・評価

神は見返りを求める(2022年製作の映画)
3.7
アテンション・エコノミーここに極まれり。

合コンで出会ったコールセンター勤務の底辺YouTuberのゆりちゃんと、とにかく人が良いイベント会社勤務の中年サラリーマン 田母神。田母神は善意でYouTubeの撮影を手伝い始めるが、中々うまく行く兆しはない。ある時、ツテで超人気YouTuberの動画に出演したことをきっかけに、ゆりちゃんの認知度も一気に上がっていく。

吉田恵輔監督作品らしい人間の愚かさと関係性の変化がもたらすカオスを描いた作品であるが、今回はかなり毒気が強く、見ていて中々しんどいものがあった。
嘘ばかりつく調子こきの梅川やたいしたことないくせにイキるデザイナー村上など露悪的なキャラクターが多いため、段々イヤミスを読んでいるような気持ちになる。これもある種の中毒だと思ったり…。

田母神も田母神で絶妙にセンスが無いので非常に居た堪れない気持ちになる。

”残るものってそんなに偉いんですか?”というの問いかけは、YouTubeを始めとしたインスタントなメディアから映画などのオールドメディアに対する問題提起であるわけだが、残るものにはそれなりの理由があるのも事実だ。人気YouTuberのコンテンツは大抵ある種の日記であり、ある種のポッドキャストであり、映像である必要性が薄い気がしているので、そもそもの性質が異なる以上、比較対象にもならないだろう。


https://www.tbsradio.jp/articles/56386/
ちゃんさわ

ちゃんさわ