ぶみ

男たちの挽歌 4Kリマスター版のぶみのレビュー・感想・評価

3.5
〜A Better Tomorrow〜

ジョン・ウー監督、脚本、チョウ・ユンファ主演による香港製作のアクションで、日本公開35周年を記念した4Kリマスター版。
香港の裏社会を仕切っていたマークとホーが、組織の権力を握った後輩シンに報復を図る姿を描く。
そのタイトルはあまりにも有名ではあるものの、シリーズ作品も含め、全く観ておらず。
今般、アクション映画の歴史を変えたとされる本作品のリマスター版が公開されるとのことであったたて、これは見逃す手はないと思い、スクリーンに足を運んだ次第。
マークをユンファ、相棒のホーをティ・ロン、警察官であるホーの弟キットをレスリー・チャンが演じているが、リマスター版とは言え、効果音がショボかったり、シンセサイザーが鳴り響く劇伴等、流石にその映像は時代を感じるもの。
反面、CG夜明け前だからこそ、本物であることが伝わってくるアクションを筆頭に、多めの血糊や爆薬、ウー監督ならではの二丁拳銃や、スローモーションを多用した演出等、ノワールものの格好良さやハードボイルドさも全開で、現代作品にはない味が滲み出している。
また、邦題も印象に残るものとなっているが、英題の『A Better Tomorrow』も、これまた渋い。
古臭さを感じてしまうのは致し方ないところではあるが、35年前の映画界の熱気を感じることができ、香港ノワールの金字塔と言われるのも納得な一作。

仕事がある。
ぶみ

ぶみ