masa

さかなのこのmasaのレビュー・感想・評価

さかなのこ(2022年製作の映画)
4.0
のんが、さかなクンてどうなんだろと、観る前は思ってたけど、観たら完璧にハマってて素晴らしかった。
あの透き通るような純粋な瞳で、好きなことを全力でやってると、こっちまで全力で応援したくなる。
このキャスティングは素晴らしいと言わざる終えない✨️
脇を固めるキャスト達も、面白おかしくハマっていた。
不良達と過ごした日々もコミカルで笑えた。
劇場では、お子さん連れの人達も結構いたが、子供が観ても、健全で笑える作品だと思う。

毎日魚を見つめ、その絵を描き、食べ続けても飽きないほど魚が大好きな小学生のミー坊。
わが子が少々変わっていることを父親が心配する一方で、母親は彼を温かく見守り応援している。
高校生になっても相変わらず魚に夢中なミー坊は、町の不良とも仲が良く、いつの間にか周囲の人々の中心にいるのだった。
やがて、一人暮らしを始めたミー坊(のん)はさまざまな出会いを経験し、自分だけが進むことのできるただ一つの道を突き進んでいく……

魚類学者でタレントのさかなクンが、幼いころから魚に夢中だった自身の半生をつづった著書を映画化。
魚が大好きな少年がさまざまな出会いを経ながら、好きなことを究めようとまい進していく。
沖田修一監督。
子供のように真っすぐに大好きな魚を追い続ける主人公を、なんと、のんが学ラン姿などになりながらも演じている。これが大成功だと思う。もう男とか女とか関係ない。

さかなクンの育ってきた環境など、とても興味深い。「普通って何?」と友達の夏帆に向かって言い返すのんがとても印象に残る。

好きなことに全力で向き合うってとても素晴らしい。
自分も今からでも好きなことを作り、それを大切にして生きたくなった😊
masa

masa