ももさく

さかなのこのももさくのレビュー・感想・評価

さかなのこ(2022年製作の映画)
3.0
ハコフグが泳ぐ水槽がある部屋で目を覚まし、ふぐに餌をやる。

漁師さん達にまみれて海に出たが海に落ちる。

小学生時代からの回想から物語は始まる。



ミー坊、さかなクン(のん、西村瑞季)魚の事で頭がいっぱいでお魚博士になる事を夢見る。絵がうまい。

ヒヨ 、 日吉彰仁(柳楽優弥、中須翔真)ミー坊と小学校は同じ、高校は別。リーゼントヤンキーだが勉強はする。

モモコ(夏帆、増田光桜)ミー坊と小学校は同じ。

総長(磯村勇斗)リーゼントのヤンキー。父親は猟師。

籾山(岡山天音)ヤンキー。

青鬼(三河悠冴)総長の手下。

赤鬼(奥秋達也)総長の手下。

総長の手下(諫早幸作、山元駿、鹿島康秀)。

籾山の手下、たっちゃん(伊島空)まもる(三村和敬)鉄のタナカ(田中爽一郎)他→武田一馬、黒住尚生。

ギョギョおじさん(さかなクン)ハコフグの帽子を被りトレンチコートを着ている。魚好きな男で家にも水槽が沢山。無職。

ジロウ(三宅弘城)ミー坊の父親。

ミチコ(井川遥)ミー坊の母親。ミー坊の気持ちを尊重する。

店長(宇野祥平)お魚ショップ海人。

谷崎ゆりえ(島崎遥香)ヒヨの恋人。

酒井(かが屋 賀屋壮也)水族館の先輩飼育係。

浜野(朝倉あき)あやしい動物園の番組アシスタント。

木戸まさし(シソンヌ 長谷川忍)あやしい動物園の番組MC。

歯科医(豊原功補)ミー坊に水槽をお願いする。

他出演者→田村(前原滉)鈴木先生(鈴木拓)スミオ(安藤理樹、田野井健)ミツコ(永尾柚乃、板垣樹)モモコの娘。高校生担任(岩谷健司)小学生担任(大津尋葵)小学生教師(黒田大輔、宮崎敏行、師岡広明)高校生校長(春園幸宏)金子としゆき、かねごん(中西優太朗)村田けんじ(加藤瑛斗)小学生同級生。警官(金子岳憲)アナウンサー(瑛蓮)水族館のカップル(上野鈴華、犬飼直紀)老夫婦(佐々木研、今本洋子)現代小学生(嶽本渚琉、福山零央、今泉雄土哉)床屋のウチダとその妻(守屋文雄、山本ロザ)荒海のおばあさん(大方斐紗子)漁師(森田釣竿)寿司屋の大将(谷川昭一朗)居酒屋店長たつや(大友律)亀乃子堂(藤夏子)他。




       「エロイって何?」

        「親指隠せ!」

劇場で見たかったけど早々に終ってしまったのでAmazonプライムで配信された為初鑑賞。

私が、さかなクンを知ったのはTVチャンピオンでした。私も、まだ子供でしたが凄い人がいるもんだ!と思ったし、そもそもTVチャンピオンって番組が凄いから継続して欲しかった番組の一つでした。復活して欲しい。

さかなクンは男性なのに何で女性ののんが主演なんだろ?ってこの作品知った時思ったし、まぁそれはいいやと思って今回見始めたら制服も学生服だから、多様性的な?時代的にまだそんな考え受け入れられなさそうな気もしたが…どっちなのか、ちょいわからんが、そこが重要ではないけど…。でもさかなクンは実在する訳だから私的には男性が演じるべきじゃ?と少し頭がぐちゃっとしました。フィクション、ノンフィクション混ざってる感じ?男とか女とか無視すればとても良い作品。


「しめてるんだよ、総長だってしめたりするでしょ?」

ハコフグの歯磨き、巨大タコ、キン肉マン、ミー坊新聞、カブトガニ人工孵化、とれたてのイカ、サンマは頭から食う、工藤静香慟哭、ガレージに絵も印象的。

  「あいつって何かの主人公みたいだな」

ヤンキーが原付きでパッパラ音楽奏でちゃってるの凄いと思っちゃった。練習しなきゃできないよね…。

ヤンキー達のやりとりが面白かった。網持ってないから…ってまさかと思ったらやっぱりだし。

自分基準の考えだけど髪の毛が縛れるくらいの長さになると基本私は鬱陶しくて作業したり仕事したりなんかだとどうしても縛りたくなる。暑いし邪魔だし。もちろんお出かけとかする時は気分でおろしたりもするけど、暑くないの?鬱陶しくないの?って思うシーンが結構あった。あ、後ラーメン食べる時も絶対縛りたくなる!。

 「ミー坊の手作りだからオーガニックだよ」

     「覚えてる?全然死なないの」

なにかの番組で鈴木拓がさかなクンと同級生って事でこの映画にも出てるって言ってた。

「アオリイカにはアニサキスの心配はないからね」

お母さんが隠していた秘密、凄すぎないか、それを隠して家族もキツかったと思うなぁ。

ちょっとだけ疎遠になって再会したヤンキー達も良くてヒヨもずーっとミー坊を応援してる感じ、詳しく説明が無いが彼女がバカにしたように笑った事でヒヨは冷めたのだろうか?。なりたい事を言い方かえて海洋大学教授と言ったらまた違ったのかもね。

流れ的に、そうだろうなぁって思うけど、あまり説明とかしないんだなってシーンがあったりする。ミー坊ってのは本名からのあだ名になるんですかね?。

やっぱり1つの好きにブレがない人って凄いなぁと思う。好きだったのに仕事となると嫌になるとかも無さそうだし。

TVチャンピオン見てた当初は顔からして1回見たら覚えちゃったし個性の強さだけが記憶にあるけど、まさかのちに教授になるなんて思ってもみなかった。本当に凄い人だと思う。

そう言えば私の大好きな「ファインディング・ニモ」や「ファインディング・ドリー」でチラッと魚の声もやってたり監修してたりもするんですよねぇ。教授以外にも色々やってて、やっぱり凄いなぁ。