レオン

非常宣言のレオンのレビュー・感想・評価

非常宣言(2020年製作の映画)
3.6
見逃し韓国話題作。 (★平均3.8 wowow配信)
物語設定はかなり凝っていて、単なるハイジャック物等と違い、多要素をうまく盛り込んでいる。 が、様々な点でもう一押しが足らずに感じ、平凡な評価に。 

ソン・ガンホ、イ・ビョンホン韓国2大スター出演だが、ビョンホンがこんなに普通(カッコよくない)に見える作品は初めてだ。 彼は「インサイダーズ 内部者たち」で拷問されてる時でさえ、カッコよく見えたのに、今作では普段着衣装が影響してるのか、撮影用メイクをしてないのか?分からぬが、垢抜けて見えない・・。 ガンホは私のいつもの意見と同じで普通の人に見える♪

飛行機内の危機という、スリリングであるはずの物語に、緊迫感が少し希薄に感じる。 それに韓国作品ではめずらしく、出演者の動作・台詞・演技にシリアス間が足りなく、わざとらしく感じるシーンも多々あった。
(特にラストの副操縦士は重篤な症状というより、寝たふりをしているぐらいにしか見えなかった♪)

犯人の空港スタップへの極端な態度・犯人から声をかけられたビョンホン親子・機内で初めて乗客に異変が起こった時の乗務員・かんしゃくを起こす客・政府要人の各状況への態度・等々、実際にそんな状況に遭遇したら、もっと違う行動をしてるだろっ!と思うシーンも多々。

それに地上での対応ぶりがもたもたしていて、物語進展をよりスピード間足りなく感じさせてしまっている・・。 
飛行機は飛んでいるが、物語は原付並か♪

逆に終盤のワクチン効果のテストは、日本→韓国間の2時間ほどの時間に、急に末期的症状になって、そこから回復するという時短描写はご都合よ過ぎる。
(またその間に、政治的抗議にプラカードまで持った国民が空港に多く詰めかけているシーンには、「スタンバってたの?」と感じて笑ってしまった♪)

視聴後、考えると今作には "リミット描写" がなかった様に思う。 時間なり、燃料なり、期限が提起され、もう間に合わない(足りない)のでは!という描写が何度もあれば、より緊迫したと思う、(少なくなった燃料計を写すシーンもあるが、日本への飛行へは足りないかもという描写はない。)

まあ、あちこち演出不足と違和感を感じて、平均★よりやや低い評価に。 設定が凝っていただけに惜しい作品と感じる。
レオン

レオン