パルパティーン

長ぐつをはいたネコと9つの命のパルパティーンのレビュー・感想・評価

4.5
ドリームワークスの長ぐつをはいたネコの続編。最近ドリームワークス作品を映画館で見てなかったが、最初のロゴの映像が進化しているがこれは、この映画からなのかな?ボスベイビーの続編を見た時にはなかったような気がする。その映像もめっちゃよかったしテンション上がった。

プスの声が山本耕史に代わっていて、少し違和感があったが慣れていった。残り命が1つしかないということに気づき、過去の栄光やプライド、エゴ、賞賛など縋り付いていたものを捨てないといけなくなる。しかし、長きに渡り身につけていた“もの”なのでなかなか手放すことが出来ずにいたら“死”が迫ってくる。

散々好き放題してきて意気揚々と暮らしてきたのを描いてからの“死”が忍び寄るのを描くことによりギャップが生まれ、これに心をグッと掴まれ物語に引き込まれた。

ワンコの心の綺麗さには心打たれた。過去にやられたことが鬼畜で最悪でもポジティブに考えているところが素晴らしい。そして心の癒しにもなるキャラクターである。

今作のアクションシーンの映像のカクカク感はよかった。最初のアクションでは違和感に感じたが、ウルフとのアクションシーンは最高であった。「スパイダーバース」みのある映像であった。これからはこの映像スタイルでやっていくのかなと思った。

今作のテーマ性はぜひ大人にも見てほしいぐらい刺さった。命や人生において何が大切なのかを教えてくれる作品である。過去を気にしてもしょうがないこともあるが、過去と向き合い変わっていくことも大切である。それは価値観のアップデートにも繋がる。

この後の話を映画じゃなくてもいいから見てみたいと思った。ドラマアニメとしてやってほしいなー。やってくれるなら絶対見る。


2023年39本目