haru

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 4K リマスター版のharuのレビュー・感想・評価

3.5
2022/6/17 観賞。
シネマート心斎橋にて観賞。

父親の墓参りに来た兄妹のジョニーとバーバラ。
突然、男性がバーバラに襲いかかる。ジョニーは止めようとするがバランスを崩して墓石に頭を強打する。隙を見てバーバラはジョニーの車に乗るがキーが無くサイドブレーキを外し坂道を惰性で走るが木に当たり止まってしまう。
彼女は車を乗り捨て走って逃げ、
一軒家に籠る。
謎の男性は執拗に追って来る。
そして同じ様な者が増えてきた時、トラックがやって来て謎の男達を工具で殴り倒す。その行動力のある男性ベンは、バーバラを諭し家をバリケードする様に説得する。
町から来たベンは不気味な連中は溢れる位にいるという。
作業中に地下室に隠れていたクーパー夫妻とカップルのトムと
ジュディが現れる。
しかし、クーパーは非協力で彼の娘カレンは謎の集団に噛まれていた。
やがて、ニュースから謎の集団は「甦った死体」と流れる---。


「ゾンビ」が生まれた作品です。
それまでの「ゾンビ」はブードゥー教での作品で意味合いが違います。
この新たなモンスターを生み出した監督ジョージ-A-ロメロは凄い❗
-死んだらゾンビ化
-噛まれても死んでゾンビ化
-ゾンビは頭を破壊したら停止
-ゾンビは火を怖がる
以上の今は当たり前(❓)の設定を確立してるんですよね。

まぁ、セリフで「タンクローリーを追う謎の集団」とあるがノロノロ歩きのゾンビは車では無理がある---など思いますが😅。

メチャクチャ低予算で作られた本作品。当時はドライブ-イン-シアターを中心で流されていた様で。

「ホーンテッド」
「ビッグ-シック」にも作品中に本作品が使われています。
それでもって、オリジナルテープ、スミソヌアン博物館に納められたとかで❗

初めて「モンスターとしてゾンビ」を演じたビルハインツマン。
モノクロながら表情や仕草など不気味感がしっかり出していて良かったです❗

彼のフィギュア持っているんですよ❗しっかりと口を歪めて顔もモノクロです😁。

「モノクロが苦手」という方は特殊メイクデザイナーのトム-サビーニが監督を務めたver.をお勧めします。(自分はこちらが好みです)

今回の上映、嬉しかったです❗
んでもって、グッズに1万円使ってしまいました・・・😅‼️
haru

haru