Ryohei

リバー、流れないでよのRyoheiのレビュー・感想・評価

リバー、流れないでよ(2023年製作の映画)
3.9
これ見た?って誰かに言いたくなる作品

平日夕方なのに、ほぼ満席の映画館。

ドロステの山口くんの最新作!

今回も上田さんとの企画性の高い脚本が面白い!

ヨーロッパ企画の生配信でロケ地候補を募り、その中から京都の「貴船」を選ぶってところから企画が始まってるのも面白い!


2分間をずっとタイムループしちゃう料亭旅館の話し。


貴船に実在する旅館が舞台。
この旅館がちょっと変わった多重構造の建築になっていて、まず建造物的に面白い!
あーここと、ここも通路で繋がってたんや!とかループするごとに発見があるのも楽しかった。

撮影は2分で一回切れるし、ドロステよりは緊張感は和らいでそう。
ただ、2分のワンカットを40カットくらい撮ってると思うと気が狂いそう。。笑

ループ前後の演技の繋がりが大切な脚本やけど、多分ゲストの久保ちゃんなど外部キャストのスケジュール的に、時系列では撮ってないと思うからテンション合わせも大変そう。

さらに、日の入りが早い冬の貴船で、常に同じくらいの明るい時間帯に撮らないとダメという時間制限もあって香盤組むのも大変そう。

なのに、撮影真っ只中に10年に1度と言われる大寒波が襲来して撮影が中断してしまうハプニングもあり、キャストのスケジュールを再度合わせるのに期間が空いてしまったとか。。

だから、背景も雪積もったり溶けたりしてたのか〜。
ただ、その違和感も設定にしちゃって、セリフで上手く切り抜けてたしすごい!

なんかヨーロッパ企画が作る映画は、制作自体が青春を感じれて大好きです。
Ryohei

Ryohei