變臉(へんめん)/この櫂に手をそえてに投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「變臉(へんめん)/この櫂に手をそえて」に投稿された感想・評価

kikA

kikAの感想・評価

4.5

昔々に観たのに印象に残っている映画。
『大地の子』からたどり着いた名作。
歴史の重さと技術の継承、人の想い…結局は人の繋がりがないと何も繋がっていかない。
と思った気がする…くらい遠い記憶。
深く深…

>>続きを読む
中務

中務の感想・評価

4.1
幼少期にNHKだかの映画番組で観て凄く感動した思い出がある。
ただ細かくはどんな内容だったか思い出せない。
もう一度観たい作品。
shoepexe

shoepexeの感想・評価

4.5
パラダイムシフトが必要な古い価値観と、時代の変遷の中でも変わらない人情。感涙必至。
なお

なおの感想・評価

5.0

20数年前に観たのを急に思い出しました。声を上げるほど泣いたのは後にも先にもこの映画くらい…?と思うくらい泣いた思い出。勧めてくれた先輩に泣きながら電話したなぁ。

もう一度観たい。派手ではなくても…

>>続きを読む
みき

みきの感想・評価

4.5

これ泣かないで見れた人いますか😭
猿だけが癒しだった。
賢い猿と暮らしたい笑笑
昔の中国って女の子に生まれただけでこんな生き地獄なの??

貧しくて貧しくで生きるには相当厳しすぎた時代を生き抜くには…

>>続きを読む
ペエ

ペエの感想・評価

4.1

男尊女卑で人買い茶飯事な時代。ゴウワー、何が足りない?小さな芋虫みたいなものだ。って爺ちゃん!
生きる事のムズカシさ、リャンさんの人の道、宗教感なんかも…素朴な風景と大道芸人という素材を通して痛感。…

>>続きを読む

爺爺が、同時期製作のドラマ『大地の子』の朱旭氏と知るに至る、令和の夏。監督は、チャン・イーモウやチェン・カイコーのひとつ前の世代、とのこと。

舞台は1920~30年頃、現代に繋がる色んな縮図がちり…

>>続きを読む

変面という大道芸を男に継承したい孤独な爺さん。男児を買ったら、男だと嘘をついていた女の子だった。捨てようと考えるも、捨てられたくない女児は必死に付いてくる。

女に価値はないからと、女の子は今までに…

>>続きを読む

中国、呉天明監督作品。
英題『The King of Masks』。

「変臉(へんれん)」とは四川省に伝わる伝統芸能の一つで、術者が瞬時にその着けた仮面を入れ替える技術である。
何らかのTV番組等…

>>続きを読む
Yokotasol

Yokotasolの感想・評価

5.0

昔、学生の時、勉強すると言ってリビングに居座り、TVを付けて、親が来たらTVを消すというスリルのもと、たまたまやっていたのがこの映画で。

勉強しながらのBGMくらいに思っていたのが、とても引き込ま…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事