東京の宿の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『東京の宿』に投稿された感想・評価

ニシ

ニシの感想・評価

4.7

坂本武と岡田嘉子の座る立ち上がるの反復が、前半は2人のロマンチックさ、後半は別れを予感させ。なにより1つのフレームに煙突の煙や行き交う人と座ってる3人が同居している剥き出しさが怖い。クライマックス、…

>>続きを読む
Kazuho

Kazuhoの感想・評価

3.0
キリスト教っぽさを感じたが、あくまでも脚本は小津安二郎らによるものとのこと。実験的な匂いを感じる。

それより岡田喜子の人生、かなり壮絶っぽい
西東京

西東京の感想・評価

5.0

早すぎた和製ネオ・レアリズモ。
前半の乱立する電柱と工場の煙突が、職を得た後には空になった徳利の乱立に変わる。宿のあるなしで区切られた前後半、室外から室内への変化によって、前半に映っていたものが後半…

>>続きを読む

 安定の超ローアングル撮影がバランス良く撮れてて観やすい。ただ今までの小津安二郎監督作品の中で1番貧乏な設定の作だったのでは無いだろうか。自分も働けるだけで丸儲けな気持ちを忘れないでおこうと思った映…

>>続きを読む

日本サイレント映画挽歌的な小津安二郎監督の喜八物シリーズ最終作で、「男はつらいよ」なんぞとは全く事にした結末となった人情喜劇映画の傑作。床を踏み抜くとどん底に堕ちる厳しい現実。妻に逃げられた喜八坂本…

>>続きを読む
石口

石口の感想・評価

4.0

岡田嘉子が美しく悲しい。坂本武がああいう行動をするのも納得できる彼女の存在感が物語を支える。終盤の突然インサートされる花火や、坂本と飯田蝶子の緊張感溢れる切り返しショット。簡潔な描き方でも心揺さぶる…

>>続きを読む

「そして一つの魂が救われました」
『浮草物語』と同じように、喜八という男がやってきて、子どもを女に預けて去っていく。溝口が描く情けない男とは違って、女のために人肌脱ぐというのが良い。
若い頃の笠智衆…

>>続きを読む
ノノ

ノノの感想・評価

3.8

喜八シリーズの中では1番私に合っていた。
ガスタンクのような大きい建物と子どもを一緒に映すショットが本当に好き。小津のサイレント映画を順に見ていくと初期はアメリカ映画からの影響が強いが、徐々に貧しい…

>>続きを読む

『東京物語』『東京暮色』で描かれる状況のヘヴィーさと本作を重ねると、小津における「東京」は深刻さの符牒だと気づく。

同じ向きに座る子供たち、荷物をほったらかしにして後ろに気持ちを引きずられながら前…

>>続きを読む
Qbrick

Qbrickの感想・評価

-
坂本武が祭りの中を前進するのを引っ張りで撮影しているショット、風の中の雌鶏の佐野周ニと共通するなにか違う世界へと歩みを進めるモチーフに見える。 
>|

あなたにおすすめの記事