東京の宿に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「東京の宿」に投稿された感想・評価

 安定の超ローアングル撮影がバランス良く撮れてて観やすい。ただ今までの小津安二郎監督作品の中で1番貧乏な設定の作だったのでは無いだろうか。自分も働けるだけで丸儲けな気持ちを忘れないでおこうと思った映…

>>続きを読む
石口

石口の感想・評価

4.0

岡田嘉子が美しく悲しい。坂本武がああいう行動をするのも納得できる彼女の存在感が物語を支える。終盤の突然インサートされる花火や、坂本と飯田蝶子の緊張感溢れる切り返しショット。簡潔な描き方でも心揺さぶる…

>>続きを読む

「そして一つの魂が救われました」
『浮草物語』と同じように、喜八という男がやってきて、子どもを女に預けて去っていく。溝口が描く情けない男とは違って、女のために人肌脱ぐというのが良い。
若い頃の笠智衆…

>>続きを読む
ノノ

ノノの感想・評価

3.8

喜八シリーズの中では1番私に合っていた。
ガスタンクのような大きい建物と子どもを一緒に映すショットが本当に好き。小津のサイレント映画を順に見ていくと初期はアメリカ映画からの影響が強いが、徐々に貧しい…

>>続きを読む
戦前の日本の東京の雰囲気や暮らしぶりが伺える作品。
野良犬を捕まえたら金になるというのは、ちょっと衝撃的。
しゅう

しゅうの感想・評価

3.4

いわゆる喜八ものという坂本武主演作品の最後でもあり、小津監督最後のサイレント作品(厳密に言うとサウンド版)
「出来ごころ」「浮草物語」と比べるとかなり落ちる印象なのは社会派的色合いが強く陰鬱なストー…

>>続きを読む
良く出来たサイレント映画です。この時から小津安二郎の世界観や作家性が出てます
タコ

タコの感想・評価

3.6
小津安二郎のことも、当時の日本の時代背景や歴史云々も、もっと勉強せねば。

家族の温もりを感じた。草原でパントマイムのシーンやばいね

喜八もの最終作。『チャンプ』やチャップリンを断片的に想起させるものがあるが、とにかくサイレント時代の小津は多感。
食い詰めた親子の描写や犯罪といった要素は戦後作品には登場しないし、何度も働き口を断ら…

>>続きを読む
twigy

twigyの感想・評価

3.7
小津安二郎の最後のサイレント作品で、坂本武演じる喜八を主人公とした「喜八シリーズ」の最終作。
喜八シリーズは未観で、これが初。
話は分かりやすく観やすかった。

あなたにおすすめの記事