北の離島で、失踪した男を30年待ち続ける女がいる。
その女をずっと想い続ける漁師がいる。
2年前に消えた夫を探す看護師が島を訪れる。
田中裕子x尾野真千子の対峙が凄まじい。
日本海景と特定失踪者問題を質実ドラマへ落とし込む、
NHKドキュメンタリー出身監督久保田直の卓越性。
『千夜、一夜』では、“消えた夫を探す女”を待つ男という構図がリフレインする。この待つ男を演じるダンカンと山中崇の、心優しく脆い情感演技がまた素晴らしい。
その不甲斐なさ弱さをも愛する漁師の母役/白石加代子、失踪夫役/安藤政信、嫁憂う父役/平泉成、元町長役/小倉久寛。燻し銀揃いの極質実。
『千夜、一夜』メインの舞台は佐渡ヶ島でうらぶれた漁師町景が良いのだけど、尾野真千子演じる看護師が暮らす新潟市の描写も対照的で興味深い。失踪した息子の父(平泉成)が初めに登場するのは新潟聖パウロ教会の礼拝場面で、聖公会の瀟洒な建築が映画の奥行きを深めている。
記事執筆予定。(掲載URL後日追記)