藍紺

イコライザー THE FINALの藍紺のレビュー・感想・評価

イコライザー THE FINAL(2023年製作の映画)
4.0
今回はより一層パワーアップしたマッコールさんが観られます。仕事が早くなってたw

シリーズを観ているファンならだいたい話の展開は読めるし毎回同じことしてるんだけど、“悪は滅び正義は勝つ”を必ずやってくれる安心安全設計が良いのだよね。デンゼル・ワシントン自身のイメージとマッコールさんの善の部分が重なることも(個人的にだけど)あってかなんだか癒されるんだよな。
悪者がマッコールさんをナメてかかるところから、死の制裁が下され死にゆく者が必ず「お前は何者なんだ!?」って彼に恐怖を抱くまでがワンセット。今回は南イタリアの小さな港町でマッコールさんがマフィアに正義の鉄槌を下す。神に祈りを捧げる街の住民と、システマチックにマフィアを屠るマッコールさんの対比が印象的。何もしてくれない神より地域に一人マッコール。

マッコールさんが正義側の人間で本当に良かったと心から思う。彼が悪の組織で覚醒してたら止める人いないもの。ジョン・ウィックもイーサン・ハントも危機察知能力に関してはマッコールさんの方が上なので太刀打ち出来なそう。

今回でFINALなんだろうけど、穏やかな隣人の顔と残虐殺戮マシーンの顔、二つの顔を持つマッコールさんって本当はどんな人なのかとても知りたい。彼の生きてきた過去がめちゃくちゃ気になってます。
藍紺

藍紺