リプリー

イコライザー THE FINALのリプリーのレビュー・感想・評価

イコライザー THE FINAL(2023年製作の映画)
3.8
シリーズの中で一番短く、お話的にも単純明快。マッコールさんは相変わらず強すぎで敵がどれだけ多くても組織的でも危うさはゼロ。
何せアバンタイトルであれだけの強さを見せつけるもんだからこちらも安心して見れるというもの。
相変わらず悪役は悪役然としており、実に野蛮。そらこんな奴らを野放しにするのは許せない。だからそれなりにカタルシスはあるのだが、敵も警戒はしているわけで一作目にあった「舐めてた相手が実は…」的なお話としてはまったく機能していない。

今回は特にマッコールさんの強さをほとんど悪魔的に映している風にも見えた。
そう考えるとあれだけのことを明らかにしている人を受け入れるかね…とは思う。ただ、これはある種の悪夢的な世界観とも捉えられないこともない。

日本ではファイナルを謳っているが原題はシンプルにイコライザー3。このサクッと感なら4.5.6と作って欲しいなと思った。

最後にキャストについて。デンゼル・ワシントンは、もはや正義の枠をはみ出たこのキャラクターを絶妙に演じていると思う。
あと、ダコタ・ファニングは久しぶりに見たがとても役柄とあっていたな、と。