ゴン吉

金の国 水の国のゴン吉のレビュー・感想・評価

金の国 水の国(2023年製作の映画)
4.1
対立する金の国の娘と水の国の青年が出会ったことで二国の関係が改善に向かって動き出す純愛ヒューマンドラマを描いた感動のアニメ作品。  
原作は岩本ナオのコミック。
アニメーションの製作はマッドハウス。
 
商業国家で経済的に裕福ではあるがあと50年で水が枯渇する砂漠に囲まれた金の国アルハミトと、水と緑は豊かだが経済的に貧しい水の国バイカリは長年にわたって対立していた。これまで犬のうんちや猫のおしっこなどつまらぬことが原因で幾度となく戦争を繰り返してきた。500年前に両国の国王が取り交わした約束により、アルハミトで一番可愛い娘とバイカリで一番賢い青年が結婚することになる。しかしアルハミトからは娘の代わりに犬を、バイカリは青年の代わりに猫を送り届ける。そんな折、バイカルの青年建築士とアルハミト国王の末娘である第93王女が偶前出会う.....  

ひょんなことから知り合った二人が、それぞれの国で偽装夫婦を演じる。
お調子者だが機転の利く青年建築家とおっとりした性格で怒ったことがない王女が次第に絆と信頼を築いていく。
ニッコリ笑ってホッコリできて癒される優しい作品です。
ストーリーの展開は容易に想像できるが、それでもハラハラさせられて二人を応援せずにはいられない。
後半はハートウォーミングで感動の涙が止まらない。
画も綺麗で作品内容とよくマッチしていた。
心が洗われるとても素敵なアニメです。
「もうお嬢さんを置いていかない もし落ちるなら一緒に落ちよう!」  

2024.3 配信で鑑賞
ゴン吉

ゴン吉