ねこねここねこ

バーバリアンのねこねここねこのネタバレレビュー・内容・結末

バーバリアン(2022年製作の映画)
3.0

このレビューはネタバレを含みます

時間潰しに観たけど意外に楽しめた。

女性が見知らぬ男性と対峙する時、ダブルブッキングだからこの宿に泊まるよう勧められてそれが厚意からであっても警戒するシーン。見えない所で淹れられた紅茶には口をつけない、容易にYESと言わない、そうしたシーンは、他の映画だと割と簡単に「ありがとう、じゃあそうするわ」とホイホイ泊まるシーンにいつも違和感しかない私にとっては新鮮だった。
そして、女性の警戒心をもっともなことだと理解しつつ、自分が悪い男ではないことを示そうと、ワイン🍾のボトルの栓を開けずに待っていたり、君の目の前で紅茶を淹れなおそうか?と伝えたり、ベッドルームには内側から鍵がかかるからと勧めたり、そうした誠意が伝わり、夜がふける頃にはいい感じで談笑する2人。
もう少しこの2人のシーンが続くのかと思いきや、好男子のキースはあっけなく殺される。惜しむらくはこのシーンでのテスが叫び過ぎてうざいこと。

この映画の画面転換は唐突なので驚かされるが、陽気に運転する俳優AJ。女優をレイプしておいてこれっぽっちも悪いと思っていない。相手女優もその気満々だったと信じている。こんな勝手な思い込みは本当女性からしたら迷惑千万。でもいまだにこんな勝手な解釈をする男っているよね。
こんな根性の腐った男は改心など無理。

またこの全裸の哀れな化け物女性を作り出してしまった元凶のフランクの場面。ここもやはり唐突に画面転換し、独特のカメラワークで進められる。
直接的な拉致シーンはなくても、どんな手口で侵入したのかはよくわかる。またこれから拉致した女性をレイプして子供を作らせるために、出産用品を淡々と用意するシーンも狂気が滲み出ている一方、甲斐甲斐しく必要な買い物を手伝う女性店員の普通の世話焼きおばさんぶりが対照的で余計に怖い。 

全体的には楽しめたものの、ヨボヨボになったフランクと例の女性はどうやって生活してるの?食事は?電気代払ってんの?とかこれまたツッコミどころ満載。ずっとここに住み着く決意したとして、なぜ近親相姦で子供を作り続けたのかも不明だし、そんな鬼畜の所業(最近どこかの会見で聞いたような台詞だね)の挙句、なんの説明もなくピストルで自殺されると困る😱せめてもう少し掘り下げてくれよ💧

なぜ女性は怪力すぎるの?そしてなぜ母性に目覚めてるの?この辺りは一切わからないまま。

冒頭のテスとキースのシーンは丁寧でよかったのに途中から投げ出した感があって、スコアは皆さまより低めです。
そして人の忠告を悉く無視するテスは変なところで正義感出してるのも謎だね。やめとけよーって心の中で言ってみたり、なぜきちんと死亡確認しないのか?というアルアルのイライラや、死んだはずなのに何回復活するんだよ?不死身か?と思うモンスター🧌。でも今回のラストはちょっと気の毒で、必死でテスを守ろうと下敷きになったり、地下へ戻ろうとテスを抱きかかえようとする姿になんかもう一緒に暮らしてやりなよって思ってしまった。


【以下はあらすじの覚書】

仕事の面接のためデトロイト郊外のバーバリー通りの民泊を利用しようとひどい雨の中を車でやって来た女性テス。しかし宿についてもキーボックスの中には鍵🔑がなく、途方に暮れかけた時、部屋の窓に灯りが。なぜか先客のキースが顔を出す。ダブルブッキングだったことに気づいた2人。結局キースがテスにベッドを譲り、自分はソファ🛋で眠る。しかし途中で目が覚めたテスは閉じたはずの扉が開いているのを見る。ソファでうなされているキースを起こして聞くが…。
翌日面接を終え、どこに泊まっているのか聞いた面接官にその宿はやめるよう忠告されるも、その忠告を聞き入れず戻ったテス。見知らぬ浮浪者風の男アンドレが大声をあげながら「そこを出ろ!」と追いかけて来る。宿に駆け込んだテスは警察に連絡するも相手にされず。トイレットペーパーを補充しようとして地下に行くも何者かに閉じ込められ、戻ってきたキースに助けてもらう。
こんなところにはいられないと出て行こうとするテスに、自分が地下を確認するまで待って欲しいと頼むキース。
ところがキースはなぜか戻らず、見に行ったテスが見たのは化け物みたいな女に叩き殺されるキースの姿。

場面は一転して俳優のAJがご機嫌にドライブ中。掛かってきた電話で女優からセクハラ行為で訴えられていることや、番組から降板させられることを知って愕然とするが、自分は悪くない、相手の女性は初めはちょっと嫌がってみせたけど、途中からノリノリだったんだと大主張。
それでも金策に追われて、持っている家(じつはそここそ、ダブルブッキングされた家)にやって来る。しぶといというかなんというか、地下室を見つけて家の面積を広くして売れると喜んで地下室へ。
しかしそこで例の裸の女性に追いかけられて檻のようなところに落ちる。そこにはテスがいて、あの女性は自分達を子供に見立てて世話をしたいのだから大人しくするよう忠告されるもの騒いでしまって…。

全裸女性がAJを構っている間になんとかアンドレに助けられて逃げ出したテス。アンドレはとにかく助かったんだから逃げろと忠告するも、やめとけばいいのにAJを助けようと警察に助けを求める。しかし全く相手にされず、薬中かアル中だと思われ、警察は去って行く。
窓ガラスを破って家に入り、車のキーを
取り、追いかけて来た女性を車で壁際へ挟み、ぐったりした女性を見て、AJを助けに地下へ。しかし逆に怯えたAJに女性と間違われてお腹を撃たれてしまう。
なんとか逃げ出すが女性の姿もない。もはや動かない車での脱出は無理だし、AJの車のキーも地下にあり、戻りたくないというのでアンドレのいる給水塔に避難。
そこでアンドレは前の持主の男フランクが女性を攫って来て、自分の子供を産ませ、またその子供に自分の子供を産ませ、そうやって禁断の近親相姦を繰り返した結果に出来たのがあの全裸女性だと語る。ここは安全だ、襲われたことはないから夜明けまでここにいるようにと言うアンドレ。

そんな話をしているところに、テス達を追いかけて来た女性が現れアンドレの腕を引きちぎり、殴り殺してしまう。
逃げ出すAJ。給水塔の階段を駆け登る。AJに撃たれたお腹を抑えながらも必死で後を追うテス。
銃を落としてしまい、女性に追い詰められたAJは、自分の過去を悔いて修正したいと言った舌の根も乾かぬうちにテスを女性の生贄にしてその間に逃げようとテスを突き落とす。しかしなぜか母性が勝つのかテスを助けようと下敷きになる女性。見に来たAJはテスに息があることを知って、パニックになっただけで自分は突き落としてないなど言い訳するも、不死身のような女性に顔面を引き裂かれて殺されてしまう。
ずっと女性に従順なフリをしていたテスに女性は地下に戻ろうと身振りで伝えて、テスを抱きかかえようとする。しかしテスはAJの落とした銃を拾って撃ち殺す。