みきわめとおる

チケット・トゥ・パラダイスのみきわめとおるのレビュー・感想・評価

4.0
夏休み特別編〜淀川長治さんに愛を込めて〜

はい、みなさんこんにちは。またお会いしましたねえ。
今日は、とても楽しい楽しい、そして笑えて笑えて、あたたかい気持ちになる映画をご紹介しましょうね。
チケットトウパラダイス〜楽園(バリ島)へのそのものズバリ、乗車券ですねえ。

主演はオーシャンズ11での共演以来、大いに気心知れあったジョージクルーニーとジュリアロバーツ。二人は製作もしてますな。
まあ、二人が楽しそうに楽しそうに、最悪な離婚した元夫婦を演じてます。

ハリウッドには、1930〜40年代に大流行したスクリューボールコメディという一大ジャンルがありましたね。
有名なとこを言うと、クラークゲーブルとクローデットコルベールが二人ともアカデミー賞主演男女優賞を取った「或る夜の出来事」とか。

ジョージさんも、ジュリアさんも「今回はとにかく夏にピッタリの、まあ楽しい楽しいお客さんをハッピーにする映画を作るで!
その為にはプロデューサーの私らが心から楽しまにゃあかん。」という姿勢が見えますねえ。まあ、エラいなあ、えらいねえ二人は。

そして、二人の娘さんを演じたケイトリンデヴァー。まあ、この娘はあの「ブックスマート卒業前夜のパーティーデビュー」で主役やったあの娘さんですねえ。
どうりで若いのにうまいねえ〜上手やなあ思いましたよ。

世の中、辛いこと。しんどいこと、なんぼでもたくさんあってみんな毎日大変ですねえ。
そんな中でこの映画の美しいバリの風景や、
ハートウォーミングに触れて心の大掃除をさせてくれる。
そんな素敵な映画になってますなあ。

さあ、時間になりました。ではまたいつか
お会いしましょうね。
それでは、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。



「淀川さんが一番いいね。純粋に映画を楽しんでいる。映画は理屈じゃないんだよね」(黒澤明)