パリの記憶の作品情報・感想・評価

『パリの記憶』に投稿された感想・評価

ibuko

ibukoの感想・評価

3.9

たまたま入ったお店でテロに巻き込まれ、生き残ったものの事件の時の記憶を失くした女性が記憶を取り戻そうと辿っていく。

冒頭の襲撃場面、臨場感がすごかった。
ドキドキどころではない、怖かったー。
(後…

>>続きを読む

映画批評月間 フランス映画の現在 vol.5@広島市映像文化ライブラリー

開始10分でビストロでテロに遭うんだけど、それがもう生々しくて……ガチでショック受けた。ヴィルジニー・エフィラやブノワ・マ…

>>続きを読む
YukiHomma

YukiHommaの感想・評価

4.0

映画をハシゴする日に隙間時間の繋ぎの1本として選んだので情報0で見たんだけども、その日はこの映画の余韻に浸るため帰宅した。
アリス・ウィンクールによるパリで実際に起きた同時多発テロから着想を得た作品…

>>続きを読む
yontanu

yontanuの感想・評価

4.1

批評家週間にて

これめちゃくちゃよかった
ヴィルジニーエフィラの静かやけど繊細な演技も、ブノワマジメルの少しちゃめっけを残した哀しみの顔も、両親を失った子(カラックスの娘さん)の抑制の効いた感情も…

>>続きを読む
NS

NSの感想・評価

4.2

開始10分でタイトルの意味に合点がいった。

失われた記憶の回復により心の傷を回復させようとするミア。そんな彼女を通して、被害者たちの感情の揺れ動きを描いていたのが素晴らしかった。

静かではあるが…

>>続きを読む

「第5回映画批評月間~フランス映画の現在をめぐって~」で鑑賞。第75回カンヌ国際映画祭監督週間上映作品。主演が『ベネデッタ』のビルジニー・エフィラ、共演にブノワ・マジメル。監督は、『約束の宇宙(そら…

>>続きを読む
ROSA

ROSAの感想・評価

-
パリ 同時多発テロ事件に巻き込まれて・・・

失った記憶を手繰り寄せるのは 動き出すため
なかったことになんか出来ないけど 今ここに生きてるんだもの

『裸足の季節』(脚本)『約束の宇宙』を経て、作家としてスケールを増した傑作。2015年のパリ同時多発テロに直面した人々を繋ぎ、時には国境まで超えて街と社会を形成する集合記憶、意識を浮かび上がらせてい…

>>続きを読む
Mi

Miの感想・評価

4.3

かなり良かった
あらすじからサスペンス調の物語なのかな?と思っていたけど、そうではなくて、自分がテロ被害の最中の記憶を辿る行為を、幸せを再び取り戻すための治療のプロセスとして(単なる思い込みではなく…

>>続きを読む
usui

usuiの感想・評価

-
この映画をみることで言葉の価値というものが全くわからなくなった
いま持ちうる感想や批評や称賛が通用しない一段階以上高次の実践としか思えない映画
>|

あなたにおすすめの記事