ジュリアン・ムーアとデニス・クエイドを切り返しで撮るときの2人の距離が、レストランでのムーアとデニス・ヘイスバートのテーブルを介した幸福な距離を際立てている。トッド・ヘインズの映画はショット・リバー…
>>続きを読む本作の元ネタ「天はすべて許し給う」は、「不安は魂を食いつくす」の元ネタでもある。ということをだいぶ後になって知った。関連作はまとめて観ないと私の記憶力ではついていけないのよ。いつか3作まとめて観たい…
>>続きを読む天はすべて許し給うと不安は魂を食いつくす観てたから、いろいろ比較出来て楽しかったな。50年代の狭いコミュニティで展開される同性愛、人種問題、いつの時代もめんどくさいね!プラトニックなメロドラマ、堪能…
>>続きを読む「リメイク」映画としての試み。
キャシーがメロドラマの箱庭から去ることはなく、でも最後に世界はすでに色褪せている。
二人のダンスは、サークほど甘くないけどファスビンダーほど絶望的でもない。しかも恋愛…
50年代の理想の妻が同性愛や黒人への差別が当たり前の社会で本質的な愛を得ようとー。
50年代のダグラス・サークのメロドラマを衣装、撮影、編集、音楽などを駆使し再現。これに展開に物足りなさを感じてし…
ダグラス・サークの諸作品を形式はそのままにアップデートを目指した作品
影響元の作品の偉大さあってストーリー運びが面白いのだけど、人種差別や同性愛の要素が入る
それにより批評性が高まり、関係性の障壁と…