あしたか

SHE SAID/シー・セッド その名を暴けのあしたかのレビュー・感想・評価

4.2
世界中で社会現象となった"性犯罪告発運動"=MeToo 運動のきっかけたる記事をニューヨーク・タイムズが書くまでの死闘を事実に基づいて描く。

ジャーナリストたちは秘密保持契約やワインスタインの妨害工作に道を阻まれながらも、少しづつ勇気ある被害女性たちの証言を引き出していく。そんな彼女たちの怒りに満ちた戦いが静かに、かつスリリングに描かれている。

主人公の2人のジャーナリストは強い正義感と使命感のもと、被害女性に取材するために外国まで飛んだりと極めて忙しない。作中では描写は最低限に抑えられてはいるものの、日常生活を侵食されつつも取材活動をやり切ったバイタリティには感嘆するしかない。
彼女たちの全てを賭けた積水成淵の努力が実り、ある被害女性が証言してくれることを約束し、ジョディが涙ながらに感謝を伝えるシーンはこちらまで涙が出そうになった。
遂に記事が完成し、投稿するクライマックスでは観客も共に大きな緊張感から解放されるだろう。何気に、頼りがいのあるNYタイムズ紙の幹部たちが要所要所で良い味を出していた。

最後に、何十年もこれを封殺したハーヴェイ・ワインスタインが本当におぞましい。
あしたか

あしたか