かえるのエリー

MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらないのかえるのエリーのレビュー・感想・評価

4.0
飛行機内の映画って、楽しみでもあるけど作品が限られる。既に観たもの、観たいけど大画面で観るべきもの、など除いていくと。ビジネスクラスの大画面を横目に見ながら、パンピーの私はiPad miniと同等画面のエコノミーへ。

往路で目星を付けていたのは観れて、さぁ復路はと探すも中々条件にヒットせず、あらかじめダウンロード済みの本作をチョイス。流行りのタイムループものは場面が(ほぼ)オフィスのみなのも相まって芝居味のある作品だった。



以下ネタバレ感想



タイムループあるあるは、そこに巻き込まれた人々が、まずはそれを受け入れて、慣れて、そして抜け出そうとすること。本作は慣れていく中で仕事がスキルアップしていくのが面白い。先輩に教えられてデザインの仕事をこなせるようになった同僚とか(笑)

どんどんクオリティが上がるプレゼン資料、という前半で少しチームプレイを匂わせておいてからの、部長の漫画を仕上げるという後半で完全なるチームプレイへの昇華。転職を目前としていた主人公の考え方の変化へと繋がり、とても良くできた設定・脚本だったと感じた。

演者もドンピシャ。不貞腐れた社員・吉川を円井わんが見事に演じ、忙しい社員横目に「軽く飲みに行く人ーーー?」とKYな誘いを入れる部長にマキタスポーツがどハマり。関係なかったのにブレスレットを割られて哀れだわ〜。
ポップな音楽も良かった。



余談
作中のマンガ、絵のタッチが最近漫画家デビューを果たした中丸雄一のそれに似ていてビックリした。