野村監督のいつもの抒情をおさえた都会的で寡黙なタッチ。あのドライブスルー方式の金の受け渡しには笑ってしまった。トリは長谷部安春のガンアクション
そんな中紅一点の小林千登勢(おっかさん) 思いを寄せ…
そこに行き着くまでにちょっと長すぎるかもしれないが、銃撃戦の迫力がすごい。ゴリゴリに物語が動く話ではないが、要所要所でビシッとキめた画でダレずに進んでくれる。
だけど宍戸錠の頬が気になるよ!ハードボ…
とにかくカッコいい!!!
画面の全てから美学がほとばしっている!!
日活製 無国籍ノワールの傑作。
ハリウッドやフランスのノワール映画を日本でやったというモノマネなのかもしれないが、だからこその異…
アラカンと深江さんが瞬殺されるシーンや、車から転がり出るジェリー藤尾の埠頭のシーンとかバンバン繰り出してくるかっこいいシーンのなか、宿の武智豊子の謎ズームとかそっち方面でも楽しませてくれる。ふたりが…
>>続きを読む皆さんご存知、和製ハードボイルド映画の金字塔。
小説原作だが出来上がった作品もまた、端正な文体の小説の様。藤原審爾はほかに「ある殺し屋」も原作。まさに殺し屋映画の巨匠である(「あの人は遠く」の原作も…
射撃場無言射撃対決,銃口→マフラー,入居者募集,銃組み立て,狙撃,スクラップ工場,パスポート現金入手,電車追い抜き,車受信機,空港バー,水割り,拉致,ブレーキ踏み,敵失神,車海捨て,モーテル,運送屋…
>>続きを読む鈴木清順と宍戸錠の組み合わせが最高だと思っていたが、野村孝監督のこれは傑作だった。
構図、ズームなど映像が洒落まくってる。
この映像を見ると今の日本映画がいかにつまらないか、痛感する。。
ヤクザ…
めちゃくちゃ面白い!全カット魅力的。なぜ日本映画はこの美意識を失ってしまったのか?カット割の面白さを手放してしまったのか?よくタランティーノが昔の邦画をフェイバリットにあげてるけど意味が分かりました…
>>続きを読む