名画座二本立ての2本目。
監督自身のストーリーと監督がリモートで撮ってる映画のストーリーと同時進行で進んでいく。
イランの国情やトルコとの様子、イラン国内の村の風習、自由やしきたりとのはざまなど、い…
「ドキュメンタリーを作る監督としての悲哀」を描いた作品ぽいんだけど、
大前提として、
実在のものをネタとして切り貼りして脚色して話すのは、
人の目は集められるという点には優れるけど、誤解を生みやす…
このレビューはネタバレを含みます
都会=テヘラン=イラン全体からすると村の因習とは馬鹿げた前時代的なものである。しかし最後、村の因習と越境と同時に二つのしきたりを破ったカップルが村のしきたりの象徴である岩の上で射殺されることで村の因…
>>続きを読むトルコとの国境近くにある村に滞在しながら、欧州へ亡命しようとするカップルの映画を撮るパナヒ監督。あるカップルの写真を撮ったというイチャモンをつけられたことから、村のしきたりに巻き込まれる。
モキュ…
2組のカップルを焦点にイランの古いしきたりと国境の問題が綴られてます、ただこれで見える問題点はほんの一部なのでしょう。
私はこういった知識は持っておらず、娯楽映画でも無いが見応えはありました。
ガン…
「熊はいない」権力などまぼろしだ、恐れることはないと果敢に抵抗し続けるジャファル・パナヒ監督の最新作。
映画は二重構造かつメタフィクションの複雑な物語です。
パナヒ監督はこの映画を撮り終えた後逮…
©2022_JP Production_all rights reserved