熊は、いない/ノー・ベアーズのネタバレレビュー・内容・結末

『熊は、いない/ノー・ベアーズ』に投稿されたネタバレ・内容・結末

タイトルに惹かれて見てしまった
鑑賞後、関連情報の読み漁りが必要でした。

この映画はイラン国内で監督(政府に監督業はできないと言われてる。)として自分の生き方を強く主張している作品になっていると思う。なぜかというと:1)アザリ語(Azari)を話すイラン北部の村で、トルコ…

>>続きを読む

寝てしまった。。撮影された背景や大筋は把握した上で観たので、途中からはちゃんと流れも分かった上で観られた。
監督自身が監督役で出演し、ドキュメンタリーのように展開する作品なので、最後はどんどん緊張感…

>>続きを読む

ずっと気になっていた作品なので映画館で鑑賞。前半は正直退屈で眠かった…。どうにも私はイラン映画のゆったりとした間を楽しめないみたい。無知状態で鑑賞したのもあって、同時進行するカップルの話や監督の状況…

>>続きを読む

絶望的な状況でも愛と希望があれば生きていける、という作品は王道ですが、愛と希望があれば殺される、というパターンは初めて見ました。
しかもこれがノンフィクションに近い作品だということ。村で自分の役割を…

>>続きを読む

12/2山形フォーラムで「熊は、いない」を観てきました。

イランの監督ジャファルパナヒがイラン政府から映画制作禁止と出国禁止をあう意味逆手に取り、映画という武器で政府に立ち向かうすごい映画でした。…

>>続きを読む

2023新作_233


いないんかな、いるんかな。
いないんちゃう?
知らんけど――


【簡単なあらすじ】
国境付近にある小さな村からリモートで助監督レザに指示を出すパナヒ監督。偽造パスポートを…

>>続きを読む

"しきたり"、"伝統"の陰にあるなにかの違和感。

パナヒ監督に写真を撮ったかどうかだけを聞いてくると村の禁忌に触れたような、はたまた、私怨を助長させるような気にもなるが、これは半分正解で半分間違い…

>>続きを読む

エンドロールに役名と俳優の名前があって、あ、これちゃんと(?)ドキュメンタリーじゃなくてよかった、ってなった

「熊がいるから、余計なことするなよ」っていう圧力が、2組のカップルや村人やロケ隊やパナ…

>>続きを読む

どこまでが事実でどこからが創作なの?
あと熊って何ーーー?

とか考えてて、で、パンフ読んだら"フィクションとノンフィクションのハイブリッド"って書いてあったからこれが監督の意図だったんやとわかり、…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事