1985年アルゼンチン軍事独裁政権を裁いた初の民政裁判を題材にした実話の物語。
あらゆる脅迫や妨害の中、立ち向かうフリオ検事や若手スタッフ達のパワフルな闘いは見応えがありました。
これぞ民主主義!こ…
旧軍事政権時の犯罪を追求する裁判もの。
軍幹部の力は依然として強いため、脅迫電話や殺害予告が飛び交う中で証人を集め続けるのはハラハラした。
証言の内容は凄惨そのもの。
ゲリラと疑わしき人物を手当た…
独裁政権が終わったあとも幹部は強く、有罪にするのは大仕事。ストラセラ検事と家族、仲間たち。スピルバーグやアーロン・ソーキンを感じるテーマと演出。
家族の安全への葛藤、裁判の重要性、裁判決定、脅し、幹…
民主政治に移行したばかりの1985年、アルゼンチン。軍事政権下でダラダラと仕事をしていた1人の検事に、とんでもない任務が舞い込む。軍幹部らによる大量拷問、大量虐殺を立証せよというのだ。軍部はなおも…
>>続きを読む国の立て直しごとにおじさん達だけでなく、柔軟で明るいエネルギーのある若者たちが加わるのいい。三権分立、民衆の主権の奪還、公正に罪を裁く…大事なことだけどこれを維持するのは本当難しい。今の日本だって危…
>>続きを読む映画を通じなければ知らなかったままの史実が幾つもある。そういう点でも映画が人に与える影響はとても大きいと思う
ただ片方からの視点に片寄っていないかという点や、それを踏まえて自分は思考停止して大きいも…
最近アルゼンチンに行くことがあり、
日本に比べて現地の人々は政治に関心が強い人が多いな…と思っていた。
この映画をみて、なるほど。
独裁政治から民主主義となったのも
この時からなのか…と。
ま…