Omizu

サイレント・ツインズのOmizuのレビュー・感想・評価

サイレント・ツインズ(2022年製作の映画)
3.4
【第75回カンヌ映画祭 ある視点部門出品】
『ゆれる人魚』アグニェシュカ・スモチンスカ監督の新作。英国インディペンデント映画賞では共同主演俳優賞を受賞した。

60年代に実際に起こった「沈黙の双子」が起こした事件を映画化した作品。『ゆれる人魚』から貫かれたファンタジックな演出が独特であるが、実話ベースの物語とは食い合わせが悪かったか…

共依存的な関係で他人はおろか両親とも話すことを拒んだ双子。その不気味な存在感の醸し出し方はよかった。二人では話すのに他人が相手になると途端に臆してしまう。不気味ではあるが可哀想な関係だ。おそらくジョーンは脱したいと思っているがジェニファーがそれを許さない。どちらかがこの関係から抜けるのを怖がっている。

ファンタジックな見せ方はすごく好きなのだが、実話ベースの物語のトーンとはあまり合っていないような。スリラーとしてみせたいのか、ハードなヒューマンドラマとしてみせたいのかが最後まで定まっていない。

これだったら実話ベースにしないで自由にファンタジックな双子の話にしてくれた方がよかった気がする。

監督の作風がすごく好きだが、言いたいことがぼやけてしまったような作品に感じた。少し期待外れ。
Omizu

Omizu