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福田村事件

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福田村事件の作品紹介

福田村事件のあらすじ

1923年春、澤田智一(井浦新)は教師をしていた日本統治下の京城(現ソウル)を離れ、妻の静子(田中麗奈)と共に故郷の福田村に帰ってくる。智一は、日本軍が朝鮮で犯した虐殺事件の目撃者であった。しかし、妻の静子にも、その事実を隠していた。その同じころ、行商団一行が関東地方を目指して香川を出発する。9月1日に関東地方を襲った大地震、多くの人々はなす術もなく、流言飛語が飛び交う中で、大混乱に陥る。そして運命の9月6日、行商団の15名は次なる行商の地に向かうために利根川の渡し場に向かう。支配人と渡し守の小さな口論に端を発した行き違いが、興奮した村民の集団心理に火をつけ、阿鼻叫喚のなかで、後に歴史に葬られる大虐殺を引き起こしてしまう。

福田村事件の監督

福田村事件の出演者

原題
SEPTEMBER1923
公式サイト
https://www.fukudamura1923.jp/
製作年
2023年
製作国
日本
上映時間
136分
配給会社
太秦

『福田村事件』に投稿された感想・評価

ぶみ

ぶみの感想・評価

4.0
関東大震災から100年、いま見たことを、伝えたい。

森達也監督、井浦新、田中麗奈、永山瑛太等の共演による実際に起きた出来事をベースとしたドラマ。
1923年9月6日、関東大震災の混乱の中で千葉県東葛飾郡福田村で起きた、通称「福田村事件」を描く。
故郷となる福田村に帰ってきた元教師とその妻を井浦と田中、讃岐から福田村を訪れていた薬売りの行商団のリーダーを永山、村の渡船の船頭として働く男を東出昌大、村の様子を取材する新聞記者を木竜麻生、福田村村長を豊原功補が演じているほか、村人や行商、自警団のメンバー等として柄本明、ピエール瀧、水道橋博士、コムアイ、松浦祐也、向里祐香、杉田雷麟、カトウシンスケ等々、個性溢れる演技派キャストが集結。
物語は、関東大震災発生から5日後、福田村に住む100人以上の村人たちにより、香川から訪れた薬売りの行商団15人のうち、幼児や妊婦を含む9人が殺された福田村事件の顛末が描かれるのだが、本事件については恥ずかしながら全く知らず、本作品で初めて知った次第。
それもそのはず、本事件そのものが明るみに出ることはなく、1980年代からようやく新聞等で報道されるようになったとのことであるため、それこそが、本事件の闇そのもの。
作品内では、行商団が讃岐を出発したところからスタートし、中盤までは、行商団や村人の泥臭くも人間らしく生きる日常の姿が描かれ、ここまでが少々冗長に感じられたのは否めないが、その分、各登場人物が何を考え、どんな生活様式だったのかが、つぶさに伝わってくるものとなっている。
後半に入り、大震災が発生するが、その描写にはあまり時間が割かれておらず、大震災に対するパニックものとしての映像表現は薄いものの、その後、朝鮮人を取り締まるための自警団強化に始まり、流言が飛び交い、村人たちが群集心理の中で殺害に至る様は、思わず目を背けたくなるほどの臨場感で、ドキュメンタリーを主戦場とする監督の真骨頂と言えるもの。
とりわけ、本作品のような事件にかかわらず、臨界点ギリギリのところで留まっていたところを、ひとたび誰かが0を1にすると、以降1を2にするのは、いとも容易いことであるのを、あらためて感じた次第。
加えて、実刑判決を出された8人全員が、昭和天皇即位による恩赦で釈放されたとあれば、そもそも私的には恩赦の意味がよくわからないところであるのに、被害者関係者等の感情たるや推して知るべし。
情報過多であり、フェイクニュースが飛び交う現代だからこそ、本事件を他山の石として捉え、思考するという行為の大切さを今一度見直しつつ、多くの人に触れてもらいたい作品であるとともに、前述のように0に何を掛けても0なのだが、1になってしまえば、あとは加速度的に膨らんでいくことが手に取るようにわかる良作。

人間に光を。
官民合同の自警団は、「言葉が変だぞこいつら朝鮮人だ!」✕「待て待て、日本人だったらどうする!」
厳しい差別に晒されている部落出身の行商団長は、「朝鮮人なら殺してもいいのか!」
先ずもって、100年前のこの日本人の汚点が、ここに映画化されたことに拍手と感謝ですね。でもやはり大メジャー会社ではない、クラウドファンディングを含む、多くの製作陣の強い志のタマモノで産まれたものでしょうか。
企画·脚本の荒井晴彦氏では、「遠雷」「時代屋の女房」「Wの悲劇」「大鹿村騒動記」「共喰い」「幼な子われらに生まれ」と好きな作品が目白押しです。
1923年9月1日の11時58分に関東大震災が発生し、その混乱に乗じて「朝鮮人が略奪や放火や井戸に毒を流した」等と、根も葉もない情報がもたらされたのです。未発達の情報網と、不安の只中で人々は疑心暗鬼となり、千葉県の福田村でも自警団が武器を手に、間違った集団心理を加速させて行ったのです。結果、朝鮮人と誤解された四国からやって来た行商団が、幼児や妊婦を含め惨殺されると言う悲劇が起こるのです。
現代より遥かに無知であったと言うだけでは済まされない日本人の汚点は、国籍どころか同じ日本人をも差別していたのですから。多少日本人が洗練?された現代でも、やってることは大して進歩していないようですから。耳障りな過去を無かったことにするのでは、進歩どころか退化してしまいますね。
日本のメジャー映画会社に対しても何だかなーって思ってます。そして、本作品も後世に伝える映画として、もう少しクオリティを上げられたと思ってしまいました。 あと一歩でも二歩でも高められたなら、この企画にもっと光を当てることになるから。
大メジャー映画会社さんへ、この手の企画を潤沢な予算と時間で製作することが出来たなら、おそらく作り手方々が誇りを持てると思うのですが···。
2023年9月9日@横浜シネマリン。1923年の関東大震災直後の流言飛語で、実際に起きた自警団による虐殺事件の映画化。これは、歴史を描きつつ、今、私たちの現代にも起きていることを描いている。コロナ禍での自粛警察の話が例えられるケースが多いが、それ以外にも、現代日本において、マスコミ報道が「大本営発表」と同様に政府や発表側の情報を調査もせずに、そのまま伝えているか、その本質からかけ離れた情報を信じて動く日本人が多いことか。私たちの情報と行動を考えさせられる作品。
他方で、日本の大手の映画製作会社が、リスクを避けるためか、こういう日本の政治や社会の「闇」を積極的に描かないことで、日本映画がどんどん地盤沈下していることは、理解して欲しいし、残念。他方で、この作品が連日満席で「観られている」ということは、観客の方はそれを感じておられるのかな、という点は、ほっとした。作品としては、もう少し「加害者側」の心理を掘り下げてもいいと感じたところ。「村」という閉鎖的なコミュニティと、現代とは違い、口伝で伝わる「情報」。そして、村の真実が「噂」や多数意見により捏造される部分などがあると、作品の深度が増すと考えるが、多くの方へ、まずは届けるという意味で、こういう脚本なのかなと考える。現代日本で生活している方は、ぜひ観て欲しい作品。

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