ジミーT

黄金のパートナーのジミーTのレビュー・感想・評価

黄金のパートナー(1979年製作の映画)
5.0
写真があってよかった!

まあ、この写真見て下さい。明るいですね。皆さん輝いています。楽しそうです。
お忙しい方は本編を観なくても、この写真だけはぜひ見て行って下さい。これだけでもこの映画の全てを感じとれるでしょう。

元ネタを観た方がこの写真を見たら…、カンのいい人ならこれだけで気づくかもしれません。これは「冒険者たち」なんです。それもパロディとかオマージュとかでもなく、ましてやパクリではない。
映画の製作者が「冒険者たち」をやりたくて、「冒険者たちごっこ」をやった、その結果が「黄金のパートナー」。そんな映画なんです。
だからもう楽しい楽しい。元ネタにあった、夢と挫折だの、青春の痛みだのといったものはキレイサッパリ雲散霧消。来生たかおと高中正義の音楽をバックに、ドラマチックな出来事ですら「冒険者たちごっこ」で突き抜ける。そんな製作者たちの「冒険者たちごっこ」を一緒に楽しんで、打ち上げはもちろんサイパンで。夕陽に映えるマニャガハ島を臨むガラパンの砂浜でビーチ・パーティ。というのは全部私の妄想。でもそんな撮影現場であってほしいと願ってしまう、そんな映画です。
時にはそういう映画があってもいい、いや、なくては困ります!

ちなみに三浦友和=アラン・ドロン、藤竜也=リノ・バンチュラ、紺野美沙子=ジョアンナ・シムカスですね。
ジミーT

ジミーT