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ファイアー・オブ・ラブ 火山に人生を捧げた夫婦の作品紹介

ファイアー・オブ・ラブ 火山に人生を捧げた夫婦のあらすじ

勇敢なフランス人科学者であるカティアとモーリス・クラフト、そして彼ら夫婦が愛する火山との運命的な関係を描いた物語。 ディズニープラスで独占配信中

ファイアー・オブ・ラブ 火山に人生を捧げた夫婦の監督

原題
Fire of Love
製作年
2022年
製作国
アメリカカナダ
上映時間
98分
ジャンル
ドキュメンタリー

『ファイアー・オブ・ラブ 火山に人生を捧げた夫婦』に投稿された感想・評価

アカデミー賞にノミネートされたとのことだが、どういった部分が評価されたのだろう。
ドキュメンタリーとして良い作りではなかったし、正直、とにかく現場で火山が噴火する瞬間を見たがるエキセントリックな夫婦の話に思えてしまった。

フィールドワークが好きなのはわかるけど、肝心の夫婦の火山学における功績の位置付けなどがよくわからない。メディアにもよく出ていたようだけど。

「好奇心は恐怖を凌駕する」というセリフを地でいくのは羨ましいし、本当に好きなことが見つかったこと、しかも夫婦で共に同じ対象を追い続けることが出来ることの僥倖さは尊い。
kkbbrk

kkbbrkの感想・評価

4.0
『ファイアー・オブ・ラブ 火山に人生を捧げた夫婦』(2022)
原題:Fire of Love

1991年6月に長崎県の雲仙普賢岳の火砕流に巻き込まれて亡くなったフランスの火山学者クラフト夫妻の軌跡を追ったドキュメンタリー。火山学者・地球科学者のカティアとモーリス・クラフト夫妻が愛するものは、互いのことと、そして火山だった。2人は世界中の噴火山を追い求め、時には噴火口ぎりぎりまで近づき、噴火の様子をはじめとしたさまざまな発見を写真や映像に記録。彼らが残した記録の数々は、後の人びとが自然界に対する理解を深めるための大きな役割を果たした。(映画.comより引用)

アカデミー賞 長編ドキュメンタリー賞受賞ノミネート作品。

冒頭でこの夫婦が残したものの一つに膨大な記録とありますがまさにそうでした。
90分の映画を作れるほど常に彼らを映した記録があり、第一人者であったことがよく分かります。

ちなみに中盤で流れたのはかのモリコーネが作曲し映画「続・夕陽のガンマン」で使われた曲ですね。だから乗馬

長崎の雲仙普賢岳で亡くなったことを考えると他人事ではないですね。日本は地震も多いですが、火山も多い。凄い国に住んでいるなと改めて実感。いつ噴火が起こるかわからないので、情報が高速化した現代でもあまり意味をなさないのが怖いところですね。地震と同じく。自然とはそういうもの。

2023-95
みりお

みりおの感想・評価

3.9
95thアカデミー賞長編ドキュメンタリー賞ノミネート作品✨
これは圧巻の映像の連続…
溶岩を持ってお手玉にしてる人初めて観た😳

1991年に長崎の雲仙普賢岳で火砕流に巻き込まれて亡くなった火山研究家のご夫妻、カティアとモーリスが撮りためた研究映像を集めたドキュメンタリー作品。
2人がキラキラした目で火口を眺める様子を見ると、火山に魅せられ、もはやどれほど火口に近づけるかを楽しんでいるかのように見える。
防火服すら着ない2人の背後で、身長の何倍もある溶岩の塊が爆発していて、観ているこっちが目を覆ってしまう。

けれど、だからこそ残された映像は本当に貴重。
海底から溶岩が噴き出し、噴き出した瞬間に冷やされてそのまま粘土のようになる瞬間は初めて観た。
地球の地盤は、マグマが噴き出したことによってできているんだと、改めて気付かされる。
そして岩の隙間を川のように流れる溶岩の速さと輝きと、なぜかそこから感じる生命力のようなもの…
たしかにこれは生で観たら魅了されてしまうのかもしれない。

そして後半に語られる、赤い火山と灰色の火山。
プレートが離れたことで地球内部の赤いマグマが噴き出す火山は、見た目に反してあまり危険ではなく、むしろ何の予兆もなく爆発を起こす灰色の火山の方が危険なんだそう。
灰色の火山は、プレートが沈み込むことで引き起こされるため、いきなり導火線に火がついた爆弾のように破裂し、時速1000km以上のスピードで流れる火砕流を引き起こし、周辺数十kmを破壊する。
そんな灰色の火山を、彼らは"殺人火山"と呼んでいた。
夫妻の友人が亡くなったセントヘレンズ山の噴火は、広島の原発25,000発分の威力で周辺を破壊したというから、灰色の火山の危険性がよくわかる。

灰色の火山の研究はどれほどすすんでも、その予測や防災が難しい分野だそうだ。
噴火の規模やトリガーは、いざ起こるまでわからない。
では火山学者はなぜそんな危険が予測できないエリアに足を踏み入れるのか…
それは、火山の噴火による被害を最小限に留めたいという想いがあるからだ。
噴火予兆のある火山の周辺住民に警告を出すよう国に要求し、コストの問題で断られたカティアは怒る。
「19世紀までは情報不足で、天災によりたくさんの人が亡くなっていた。20世紀は技術も進んで情報があるのに、どうして同じことを繰り返すの?」と。

その怒りを胸に、「多くの人に火山の危険性を正しく伝えるには映画を作るしかない」と決意した2人は、美しいマグマを眺めるためではなく、危険な噴火を映像に収めるために、火山へ赴くようになる。
彼らが撮った映像は、確実に各国政府を動かし始めていく。
そんな矢先、雲仙普賢岳で火砕流をフィルムに収めようとしている2人は、それに飲み込まれた。
飲み込まれるその時まで並びあって同じ方向を見つめていた夫婦のおかげで、この30年救われた人はどれほどいるのだろうか。
その勇敢な行動と信念を、この作品で知ることができてよかった。

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