にら

機動戦士ガンダムSEED FREEDOMのにらのネタバレレビュー・内容・結末

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM(2024年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

正義、運命、自由とは
私の中にあなたはいます。
あなたの中に私はいますか?

20年越しに叶った劇場版ガンダムSEED。
待ちましたよ…本当に。もう叶わないと思っていました。
2時間では物足りない。でも綺麗に2時間にガンダムSEEDの全てが詰まっていました。
この日まで生きてこられて良かったと思えるほどにガンダムSEEDは私にとって大きな作品です。
この作品が無ければきっとガンダムにここまでハマる事は無かったかもしれません。

今回の劇場版、内容が盛りだくさんすぎたので自分用として記憶が新しいうちに箇条書きにしておきます…。




⚠️ここから下はネタバレしかありません




・冒頭から主題歌FREEDOMが流れる戦闘シーン
・スーパーミネルバ級強襲揚陸艦ミレニアム
・コノエ艦長、お声が大塚芳忠さんで最高
・ヤマト隊長
・シンがジャスティスに
・戦いばかりの世界と戦い続けるキラ
・技術大尉のハインラインさんが優秀すぎる
・デスティニープランを否定した先の世界とは
・アグネスから漂うフレイ感(アムロとクェスも思い出した)
・ムウさんはムラサメ
・ラクスとキラの距離
・ファウンデーション王国怖すぎる
・暴走させられるキラ
・アークエンジェル撃沈

・ボロボロのマリューさんを救助するムウさんかっこよすぎて泣いた

・相変わらず核ミサイル放たれすぎなコズミック・イラ。甚大な被害。描写が本当に残酷

・キラの危機に駆けつけるのはやはりアスラン
。まさかの搭乗機がズゴック。種デス冒頭でザクに乗っていたのを思い出す。

・ライジングフリーダム、イモータルジャスティスも大破

・アグネス離反。そんな気しかしてなかったよ!

・レクイエムまだ残ってた

・ラクス出生の秘密。この展開には驚き
それでも遺伝子以上のものが人にはある

・ラクスに裏切られたと思っている闇堕ち寸前キラ。からの殴り合いオーブ。アスランカッコよすぎる…。さすが幼なじみ。独りで戦ってるんじゃないんだよ。SEEDDestinyラストでキラがシンに言った「一緒に戦おう」という言葉を思い出した。

・キラ達には戦うための力がない。からのフリーダムだけじゃなくてデスティニーまで登場して号泣した。やっぱりシンはデスティニーだよ…

・ミレニアムを奪おうとしたらもうみんな仲間だったよ。

・ミネルバ級の艦長にマリューさんがなるのは熱すぎる…。タリアさんを思い出してまた泣きそうになった。アーサーの扱いが相変わらずで安心した。

・エターナルも登場嬉しすぎる。が、バルドフェルドさんにも乗ってほしかった…

・デュエル、バスターがまさかの核動力改修型で登場。更にミーティア装備。イザーク、ディアッカの最強コンビが戦場へ

・ラクス救出作戦
・ストフリ単機突入。パイロットはアスラン!
・ラクスとキラの愛。定められた運命を超えるのは愛

・ムウさんの「おっさんじゃない!」が聞けて大満足
・シンとデスティニー強すぎる。心が読める相手だろうと感覚で戦ってるのか何も考えてないらしいシンには無力

・デスティニーからデュートリオンビームでインパルスに電力供給可能。シンとルナのカップル最高すぎる

・妄想カガリで敵を動揺させるアスラン。成長したねアスラン😂

・不可能を可能にするムウさんとアカツキ再び

・挿入歌Meteor -ミーティア-
・マイティーストライクフリーダムガンダム

これからコズミック・イラの世界はどうなっていくんでしょうね。
キラ達は今後もこの混迷する世界と向き合っていくんでしょうね。
いつか戦わなくてもいい世界が来るまで。
にら

にら