蛇の穴の作品情報・感想・評価

『蛇の穴』に投稿された感想・評価

lemmon

lemmonの感想・評価

4.4

終始圧巻。
久しぶりに観たけど、やっぱり凄かった。
あの愛しのメラニーは何処へ😢😆。

ニューロティックサスペンス。
一見はヒロインが精神を病んでいるわけだが、周囲の人物たち、それも正常とされる医師…

>>続きを読む
oVERSON

oVERSONの感想・評価

4.3

精神疾患者の手記をそのまま映画にしたような内容で、話自体は面白くもなんともないが、語り手が感じる恐怖だけで成立しているのが凄い。
オリヴィア・デ・ハヴィランドは怯えたような表情がとても上手い。
20…

>>続きを読む

エロールフリンのパートナー役から転身、演技派女優として大成したオリヴィアデハヴィラントの名演が光るサイコサスペンス。精神病院が舞台の映画と言えば『カッコーの巣の上で』や『ショック集団』みたいに社会派…

>>続きを読む
micci55

micci55の感想・評価

3.8
たまーーーにメラニー感☺️☺️☺️
(好き過ぎる)

当時にしてはかなりセンセーショナルな内容だよね。理由はどうあれ挑戦し続けるオリヴィア・デ・ハビランド👏
(好き過ぎる)
猫脳髄

猫脳髄の感想・評価

3.9

アナトール・リトヴァクが、ある自伝小説を原作に、これまでヴェールに包まれていた精神科病院の実態を映画化した最初期の名作。抗精神病薬の開発(いわゆるクロルプロマジン革命)以前、薬物療法が確立する前の状…

>>続きを読む
NEZUMI

NEZUMIの感想・評価

3.3
鑑賞記録

リアリズムなこの作品は
必ずしも精神疾患を
描いているんじゃないね
カニンガム役のオリヴィアさん
混乱してる目の動き最高でした
さすがに賞を取るだけあるわ
因みに104歳まで生きた方らしい
蛇の穴

かなり疲れたけど見て良かった
ひたすら憂鬱な展開が続いてメンタルが削られる
上からの俯瞰ショットと群衆を真正面から捉えたショットが素晴らしい
とにかくオリヴィア・デ・ハヴィランドの顔が怖いのよ
この手の映画は当時の事を考慮する必要があるんだろうけど、どうしても現代の価値観や医療技術が邪魔をしてあまり楽しめなかったな。演技は最高でした。

精神病院での患者の実態を描いた、当時の精神医学の現実を暴露した心理ドラマ映画です。

主人公の女性が自身の精神の健康を取り戻すために奮闘する姿を追います。彼女は混乱し、孤独を感じながら、病院内での様…

>>続きを読む
324

324の感想・評価

4.5

サイコセラピーもの王道要因に帰結する治療過程のサスペンス。それ以上にディテールの描写がとても良い。内界を顕現する大海と稲妻とsnake pit。そして記憶と見当識の欠如、幻聴、思考散乱する主観的描写…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事