ふしん

aftersun/アフターサンのふしんのネタバレレビュー・内容・結末

aftersun/アフターサン(2022年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

「キレイな思い出」の裏側を巡るビターな物語。

大人になったソフィは、ビデオの映像をもとに過去の記憶を振り返り、懐かしくキレイな思い出の裏で、人知れず苦悩を抱える父親の姿を見出しました。余白が多く、カラムが抱える苦悩は何だったのか、などの核心に触れない物語になっているのは、ソフィの記憶(想像?)とビデオがベースの物語だからでしょうね。明るく振る舞いつつも、人生うまくいってなく、傷つき苦悩してるカラム。

どうして父親のそんな姿を見出してしまったのか疑問でしたが、ラストシーン、不穏な扉の向こうに消えたカラムをみて、カラムはもうこの世にはいないのかもな……と感じました。ソフィは父親が亡くなった理由を探しているのかも…、だからキレイな思い出の裏で傷ついて苦悩してる父親の姿を見出してしまったのかも…、ストロボシーンは彼女の後悔や父親を求める心情を現してるのかも…と思い、そこに現在のソフィの傷ついた心を感じて、切なくなりました。

映像と音楽も新鮮で、瑞々しく、綺麗で、心抉られる物語だったと思います。
ふしん

ふしん