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イグジステンズ
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『イグジステンズ』に投稿された感想・評価

kuu

kuuの感想・評価

3.6
『イグジステンズ』
原題eXistenZ.
製作年1999年。上映時間97分。
(eXistenZのXとZが大文字なのは、ハンガリー語で『神』を意味する "isten "を間に挟んでいるためだそうっす。)

鬼才デビッド・クローネンバーグ監督によるSFサスペンス。
脊髄に穴をあけ、そこにバイオケーブルを接続して楽しむバーチャルリアリティゲーム。
その最新ゲームをめぐり、天才ゲームデザイナーと反ゲーム主義者たちとの闘いが繰り広げられる。
クローネンバーグ独特の、奇妙かつダークなビジュアルが満載。

究極の体感ゲーム『イグジステンズ』の発表会で、女性ゲームデザイナーが狙撃された。
彼女は会場にいた男性と、その陰謀を暴こうとするが。。。

今作品は、仮想現実の世界をベースにした同じSF映画である『マトリックス』と比較される事が多々あると知り観てみた。
たしかに今作品は、『マトリックス』を超えている部分もあると思うが個人的には後者を愛してるかな。
『マトリックス』は技術的にはなんちゅうても素晴らしい。
でも、そのアイデアは、既存のSFの多くのトレンドの融合してるって云えなくはない。
バーチャルリアリティは決して新しい概念やないけど、今作品でのコンセプトの立て方は新しいと云えるかな。
あくまでも、この当時で考えたら。
有機的なゲームポッドは、背骨の付け根にあるバイオポートによって、人間の体にぴったりと差し込まれる。
こないして、生きとる人間と、生きているゲームポッドがくっつくことで、人間とテクノロジーの一体化というのは、クローネンバーグ監督のテーマがさらに強化されているかな。
人間と機械が有機的に同じものになりつつあるという概念に向かっているようでもあるし。
映画『ブレードランナー』やと、人間と機械は意識という点で一体化していると見なされてたけど、今作品やと人間と機械は肉と骨という点で一体化していると見なされてる。
武器の一つも肉と骨で作られ、人間の歯を弾丸として発射する。
理屈の上じゃ、人間と監督の描くテクノロジーが同じものになれば、完全に一体化することになる。
作中、アレグラ(ジェニファー・ジェイソン・リー)の作るゲームは、登場人物にとっては、現実にいるはずやのに、まだゲームの中にいるような錯覚に陥るほどリアルに見える。
そしてまた、彼らが実際に現実にいるのかどうか、疑問を持たざるを得ない。
ある時、テッド(ジュード・ロウ)はゲームを一時停止して、まるで現実の生活がゲームで、アレグラはただのキャラであるかのように感じる。
これは本当なんやろかと、ふと考えたら(マジに考えてみるのも一興かと)今作品は確かにその可能性を提示してる。
私たちが知っている限り、この映画の『eXistenZ.』で起こることはすべては、現実のさまざまなレベルにおいて、ゲームの一部である可能性がある。
アレグラとテッドは、『eXistenZ.』に入った後、異なるレベルの現実に入る。
彼らが『異聞録』に入る前に起こった出来事が、彼らをそこまで導くために作られた別のゲームの一部に過ぎないと云うことを、私たちはどうやって知ることができるのか。
インターネット上のリンクが終わることがないように、ゲームもまた、互いの上に果てしなく積み重なることができるし、デヴィッド・クローネンバーグは、私たちが何一つ確信を持てない世界を提示してる。
そんな今作品は、どんでん返しを含め面白かったっす。
netfilms

netfilmsの感想・評価

4.1
 今より数年後の近未来、教会ではアンテナ社が開発したゲーム『イグジステンズ』の新作発表会が行われていた。ゲームの説明をするアップル社のビル・ゲイツのような男は一通りの説明を終えた後、満を辞して天才ゲームデザイナーのアレグラ・ゲラー(ジェニファー・ジェイソン・リー)を呼び込む。イベントの目玉となるアレグラとの同時プレイに目を輝かせるゲーマーたち。警備員のテッド・パイクル(ジュード・ロウ)は金属探知機を使って候補者1人1人のボディ・チェックを施す。やがてゲームがスタートし、ゲーマーたちは脊髄に開いたバイオポートという穴から、両生類の遺伝子操作で孵化したゲームポッドを膝の上に置き、プレイを始めた。何度も自らの肉体の内側を描いたクローネンバーグらしい肉感のガジェット。彼らの心は仮想現実の中に侵入するのだが、突然一番前に座っていた青年が古いゲームポッドから拳銃を取り出し、アレグラに向かい発砲する。「アンテナ社に死を、アレグラ・ゲラーに死を」男の撃った銃はアレグラの肩に命中し、アレグラは突然バーチャル世界から痛みを伴う現実に呼び戻される。ことの次第を見つめた警備員のテッド・パイクルはアレグラを連れ出し、混乱の雑踏の中車で逃げる。襲撃され傷ついたゲームのデータは損傷されていないか?アレグラはテッドと一緒にプレイし、ゲームの世界観を確かめるために、バイオポートを開けることの出来るガス(ウィレム・デフォー)の元へ連れて行く。

 突如見つけたヒロインの美しさにやられ、主人公が徐々に現実とバーチャルの境界線を侵犯する様子は、クローネンバーグの83年作『ヴィデオドローム』と同工異曲の様相を呈す。「ヴィデオドローム」ならぬ「ゲームドローム」と呼ぶべき今作ではVHSテープの魅惑の世界に取り憑かれ、遂にはVHSデッキを腹の中に埋め込んでしまった『ヴィデオドローム』に対し、背中の脊髄の下側に開けたバイオポートにより、ゲーム内の仮想現実に侵入しようとする。失敗したら脊髄麻痺で一生後遺症の残るバイオポートの貫通式は、『ヴィデオドローム』においてヒロインの耳の穴を貫通させた危険なフェティシズムとも共鳴し得る。ヴァギナやアナルのような伸縮性のある穴に、テッドが突っ込んだ舌先、アレグラは突然の主人公の誘惑を戸惑いながらも受け入れる。ブロンド・ヘアのジェニファー・ジェイソン・リーの退廃的な美しさは現代では真っ先にエル・ファニングを彷彿とさせる。3800万ドルをかけた危険な仮想世界、その中に登場する怪しげな中華料理店、純粋なゲーム衝動でカエルの解体が得意な男に課せられた露悪的なスペシャル・メニュー。現実主義者(リアリスト)はゲームの黒幕であるアレグラ・ゲラーに次々に襲いかかるが、その度に現実とバーチャルの狭間にカップルは逃げ込む。死の胞子を撒き散らす老いたバイオポート、ヒューゴ・カーロー(カラム・キース・レニー)やキリ・ビヌカー(イアン・ホルム)の心変わり、ラスト10分のあっと驚く展開は80年代のクローネンバーグ信者にとって心底ニヤリとさせられる。『ザ・フライ』の世界的ヒットの後、ヒット作に背を向け、90年代は難解な心象世界ばかりを描き続けたクローネンバーグの出自が明らかになる原点回帰の会心の1本である。
Funazo

Funazoの感想・評価

2.5
脊髄に穴を開けて、コードを繋げることによってゲームの世界に入れるという設定の気味の悪さと癖が凄すぎるRPGのような展開もよかったが、ゲームの世界観が法則や規則などきっちり固めてあった方がより没入できて、ストーリーも理解しやすかったと思う。

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