MasaichiYaguchi

マンティコア 怪物のMasaichiYaguchiのレビュー・感想・評価

マンティコア 怪物(2022年製作の映画)
3.7
デビュー作「マジカル・ガール」で第62回サン・セバスチャン国際映画祭グランプリ&監督賞を受賞したスペインの鬼才カルロス・ベルムトが、ゲームデザイナーの青年が思いもよらない“怪物”を作り出してしまう姿を独創的なストーリーと予測不能の展開で描く本作は、人間の心の闇を浮き彫りにする。
空想のモンスターを生み出すゲームデザイナーの内気な青年フリアンは、同僚の誕生日パーティで美術史を学ぶ女性ディアナと出会い、聡明でミステリアスな彼女に惹かれる。
その一方で、フリアンは隣人の少年を火事から救ったことを切っ掛けに、謎のパニック発作に悩まされるように。やがてフリアンが抱える或る秘密が、思わぬ怪物を生み出してしまうことになる。
このタイトルにもなっている「マンティコア」とは、頭が人間で体がライオンという形状の想像上の怪物。
空想のモンスターを生み出すゲームデザイナーの彼が、自分自身のなかに見たマンティコアとは何なのか、独創的なストーリーと予測不能の展開で描き出す物語は、やがて誰も想像し得ない衝撃の境地に辿り着くことになる。