ジャンリュック

麻雀最強戦 the movieのジャンリュックのネタバレレビュー・内容・結末

麻雀最強戦 the movie(2022年製作の映画)
3.0

このレビューはネタバレを含みます

🀄️ネタバレ設定してます。
麻雀のドキュメンタリーでネタバレ🤔?のわけは後ほど。

麻雀番組は時々Abemaとかで観るし結構好きなんだけど、”the movie “??と気になり鑑賞。

「麻雀最強戦」というタイトル戦の闘いの模様に、出場者それぞれの思いが交差するドキュメンタリー。

悲願のタイトル獲得を目指す人
麻雀をもっと世の中に発信したい人
賭けない健康麻雀をずっと提唱してる人

などなど、様々な思いを含みながら予選〜決勝と闘いが進んでいく様子は見ごたえ十分。思わず時間を忘れて見入ってしまう。

まあ実際に麻雀やってる時も時間経つのが早い。仕事してる時と時間の流れる速さが明らかに違うのは何故?

実は‥今日久しぶりの麻雀のお誘いがあったのに、行けなかった😔
その口惜しさが、僕にこのレビューを書かせる原動力になっているのかもしれない。



▽その他雑感
①この最強戦を主催する竹書房といえば、麻雀コミック誌「近代麻雀」などの発行元。「スーパーヅガン」とか「哭きの竜」とか読んでたなあ。

②「スーパーヅガン」といえば、作者の片山まさゆき、この最強戦の第1回優勝者らしい。

③片山まさゆきといえば、ヤンマガに連載してた「ぎゅわんぶらあ自己中心派」も代表作。
ギャグ漫画だけど麻雀のセオリーがたくさん載ってて、僕にとってのバイブルだった。

(▼▼ここからがネタバレです)


④オーラス、まるで映画のようなドラマティック展開!!だから映画にしたのかな。
よくよく見たら、このジャケ写って、オーラスのアガリ形ですね😃