うたまるさん

高速道路家族のうたまるさんのネタバレレビュー・内容・結末

高速道路家族(2022年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

これからこの作品をご覧になる方は、どうぞDVDのパッケージや日本版CMは観ないでくださいwwwな作品。
もちろん、私のレビューにもネタバレも含みますので未視聴の方は注意してお読みくださいね。

まず、今作品を知ったきっかけは地元の映画祭でも上映されるということで、映画祭のパンフレットに載っていた映画紹介を読んだことががきっかけです。
思えば、日本での配給会社のイタズラにこの段階では気付けるはずもありませんでした😅

“大ヒット作「パラサイト」に次ぐ大傑作”とか、“二つの家族の出会いが想像を絶する人生の始まりだった”とか“予測できない衝撃の展開”とかの煽りはもちろん、CMに使われている映像の切り抜き方やそこに流れるBGMに至るまで全てにおいて韓国スリラーというよりも韓国ノワールの匂いがプンプン立ちこめています。
私個人の感想でいえば、悪意すら感じてしまいますwww

主なストーリーとしては、高速道路のサービスエリアをまるで遊牧民の如く渡り歩き生活する一組の家族の物語から始まります。
4人家族の父親は人の良さそうな青年で、言葉巧みに通行人から2万ウォンを騙し取り、その日暮らしな生活を送っていました。

9歳の娘、5歳の息子、そして妊娠中の妻でさえもどんなにひもじくても家長である父親には不満も言わず付いて行きますが、当の父親はそんなことを気にすることもなく明るく能天気に過ごしています。

そんなある日、以前別のサービスエリアにて騙された中古家具店の店主ヨンソンと再会し、展開は大きく動きます。
父親のギウは警察に捕まり、妻のジクス、娘のウニ、息子のテクの3人を不憫に思ったヨンソンは自宅に招き入れるのだった。

多くのストーリー解説にはほぼほぼここまでしか書いていないし、CMの中で植え付けられた不気味さから観ているこちらとしては常に最悪の状況を想像しながら観続けることになります。

ヨンソンの家に招き入れられた3人は、初めてと言っても良いくらい布団で寝られる気持ちよさやカップラーメン以外の食べ物の美味しさを体験し、幸せに感じます。

ヨンソンの好意でウニは学校にも通うことになり、ヨンソンの夫ドファンもとても良い人でテクを可愛がってくれています。

一方、ギウはそれまで家族と共に暮らしていたことが当たり前過ぎて、一人で居ることが耐えられず、遂に留置されていた警察署から脱走し、逃亡してしまいます。

身汚く、荒んだギウは手当たり次第に窃盗や無銭飲食を重ねながら家族の行方を探し、ようやくヨンソンの経営する中古家具店で暮らす家族を見つけ出すことができるのですが、そこで妻ジクスから告げられた一言とは…。
また、この後二つの家族はどうなっていくのか…、とあえて意味深な切り方をさせていただきますが、はっきり言ってほとんど予測可能な展開であり、必要以上にハラハラドキドキしなくて大丈夫です。

とても面白い作品だからこそ、あえて苦言を呈したいのですが、作品そのものが良いんだから不必要に煽っちゃダメでしょ!
綺麗な奥さん、可愛い娘、チョロチョロ動き回り危なっかしい幼い息子、一人息子を亡くしたことで気持ちが沈んだままの妻とそのせいで夫婦仲が上手くいかず、遂には酒を飲み暴行事件すら起こしてしまう夫、しまいには家族を奪われて半狂乱となった父親までいたら韓国映画なら残酷な展開しか想像できないでしょう!あれだけの煽りを見てたら最悪な結末を想像するのが普通でしょう!💢

フゥー、落ち着きましょう。

最後のシーンに関してはさまざまな考察も出来ますが、ヨンソンファミリーに迎え入れられたウニとテクが幸せに成長してくれればそれで良いと思えましたので、ギウとジクスのその後はあえて考察しないことにします。

タイトル「高速道路家族」としたのは、是枝裕和監督の「万引き家族」を想起させたかったのかと思いますが、私個人としてはシンプルに「家族」で良かったと思います。
明らかに日本での配給会社に不満を抱きながら今作品の感想はここまでとしますが、作品自体はウニ役のソ・イスちゃんの可愛らしい演技でほのぼのとさせられる良作ですよ。
韓国ノワールだったら観たくないな〜と思っていた方は全く問題ありませんからどうぞご覧になってみてください。
オススメです。
うたまるさん

うたまるさん