TKNR

猿の惑星/キングダムのTKNRのレビュー・感想・評価

猿の惑星/キングダム(2024年製作の映画)
4.2
2024年 139作目
(劇場 78作目)

What a wonderful day!!!
「なんて素晴らしい日だ!」

オリジナル版、リブート版と全部鑑賞してからの本作、オリジナル版はまぁ観てなくても問題なし。
一応完全新作とはしてあるものの、オープニングや神格化しての言い伝えされた「シーザー」は出てくるので観てる方がより楽しめる。

舞台は聖戦記でシーザーが死んでから何世代も後の話とは字幕で出てる(many generations nextだったかな)んだけど、
300年後って日本版HPに書いてるけど映画の中で言ってたかな。。

人間狩りのシーンとか、メイが生きる為に話せないフリをしてた(母親に言われたとか)りとか、オリジナル版であったシーンのオマージュ感あったり随所にリスペクトを感じる。

ノア、アニヤ、スーナの3人(3匹、3頭?)の冒頭の卵取りからの帰り道、青春っぽいなぁ。

スーナのこと好きなノア、バレバレでかわいい。

最初エコーとは何者?
あのゴリラ達?と思ったら人間の事やった。

ラカは完全にモーリスの子孫よな。優しさも含めて。
生きてて欲しかったなぁ。

プロキシマス•シーザー自体は独裁者だけど、兵隊のゴリラの方が悪者感ある。
まぁラストは結構ね。
どうやって登ってきたん?とは思ったけど。
何を持ってあそこまでの影響力を手に入れたんだろうか。
強いのかなやっぱり。

イーグル族の勝利の仕方めちゃくちゃ好き。
銃が武器庫にあった時にまた銃撃戦?と思ったけどそこは回避でナイス。

メイの行動もラストシーンで伏線回収というかあの洋服も、喋るのも、目的も。

あの爆弾作ってるのとか、トレイヴェサン(だっけ?)後ろから襲った時のコンバット感とか、母親を人質に取ったゴリラの心臓一発で撃ち仕留めたとことか、めちゃくちゃ訓練されてるやんメイ。

ノアとメイの別れのラストシーン、結構好きだなぁ。
構えるわけではなく、意味ありげに持たせてる感じ。

さてこっからどう続いていくのかな。
興収的にどうなんやろ。次回作出来るんかな。
個人的には面白かったけどなぁ。大絶賛とまではいかないけど。
TKNR

TKNR