洋画に魅入られた男

M3GAN/ミーガンの洋画に魅入られた男のネタバレレビュー・内容・結末

M3GAN/ミーガン(2023年製作の映画)
4.3

このレビューはネタバレを含みます

ホラー初心者におすすめ!!映画館でも観れるホラー映画!!


両親を事故で亡くした女の子に叔母が次世代AI人形(通称:ミーガン)をプレゼントする話。

感想
子どものスマホ・タブレット依存症、子供に対する教育と育て方、近年進化し続けるAI技術を利用したアンドロイドの脅威…etc.
ホラージャンルは基本的にシナリオがチープな作品が多いけど、この作品はしっかり筋が立っており、現実世界での問題も含まれていてホラー映画でも珍しい社会派作品になっていた。

チャイルドプレイのチャッキーと似ていると言っている人が多い印象だけど全然違う。
強いて言うなら、『リメイク版』のチャイルドプレイ(2019)に似ているかな?

全体の感想
面白かった!ジェームズ・ワン製作作品は安定して面白いなと感じた。
グロさもなく、ジャンプスケアもほとんどないので安心してみれる作品。ホラー要素はそこまで強くないので、グロ怖ホラー好きにはおすすめしない。
続編も続けてみる予定。



↓↓ここからはネタバレ


鑑賞して好きじゃなかった点
・とにかくジェマの性格が個人的に無理だった。突然、姪を引き取ることになったことを踏まえても、ケイデイに対するネグレクトと中盤までケイディを新商品PRの道具のように使っている感じが好きになれなかった。
・その割には、ケイディが祖父母に引き取られるのは嫌がっていたし、ケイデイが噛まれる原因になった犬も、そもそも(度々犬が侵入しているのが問題になってたのなら)塀を修理しておけば良かったのに放置してたのも悪いと思う。
会社の新商品開発資金を勝手にミーガン作る資金にしてたのもなかなかやばかった。
ケイデイ一家がジェマと距離を置いてたのが少し分かった気がする。

鑑賞して好きだった点
・ケイディとミーガンが2人で仲良く遊んでいる姿を見て思わず心が癒された。
・ケイディのためならなんでもしてしまうミーガン、心の傷を癒してあげようとするのも良かったし、歌も上手い!!かわいい!!
これはケイディじゃなくてもミーガンに依存してしまうだろうなってくらい愛情の限りを尽くしてくれる。(怖いくらいに)
・ラストバトルのケイディの力強さに感動した。両親を事故で亡くした苦しみを乗り越えて、暴走したミーガンを引きちぎる(間接的に)シーンは思わずテンションが上がった。