パピワン

M3GAN/ミーガンのパピワンのレビュー・感想・評価

M3GAN/ミーガン(2023年製作の映画)
3.8
「これからもずっと一緒にいるよ、約束するよ」
「私にはもう1つ、あなたがまだ知らない能力がある。」
(俺もこの台詞どっかで言ってみたい!私の戦闘力は53万です…ですがフルパワーで戦う気はありませんからご心配なく…に通じるものがあるわ!😊)

良いねぇ!B級ホラーってのはこういうので良いんだよ!!
等身大美少女AIヤンデレドールロボット版チャッキー(スカイネット機能付き)、字面だけ見たら、設定てんこ盛りすぎで聞いただけで思わず🤢ウヘェと食傷になりそうな本作のメインキラー。
そんな設定盛り盛りのキラーロボットが、話が進んでいくうちにだんだん可愛く見えてくるんだから不思議なもんよな。
「好意の法則」ってのは単純ながら効果があるもんだねぇ!😊
※ 自分に好意が寄せられたり、相手との共通点が多かったりすることで相手に対し好意を抱きやすくなるという法則。

時間も102分と見やすく、展開は読めやすいながらも王道的な流れを楽しめる作り。

あらすじ!
世間では、ファービーじみたオモチャが子供のあいだで流行っている様子。
そんな中、とある家族が豪雪の中、スキー旅行のために移動中。
車にチェーンがないためハンドルを取られたり、豪雪で視界不良と移動の時点でもうめちゃくちゃに楽しくない…
そんな準備不足の旅行でお互いイライラしているのか夫婦は車を道に停めてケンカ…
子供はファービーじみたオモチャで遊びつつも複雑そうな心境…
すると!!前から除雪車が!!!🚗💥⛄️

ところ変わって、どこぞのラボ。
ラボではなにやら等身大の人型ロボットを開発している様子。
そんな中、上司が怒鳴り込んでくる!
ファービーじみたオモチャを安く大量生産するためのラボなのに、まっったく違う研究、開発をしていると!!
そう!等身大ロボットを作ろうとしているジェマは上司のガン無視して研究、開発をしていたのだ!
(肝が座りすぎてて、逆にリスペクトだわ)

が、さすがにヤベェと思ったジェマは家にまで仕事を持ち込む所存。
すると、お家には最近、新しく参入した同居者ケイディが!
ケイディはスキー旅行の事故で両親を亡くしたため、ジェマは姪であるケイディを預かることにしたのだ…
が!!上司の命令ガン無視で研究していたジェマはオタク特有の人付き合いが苦手な様子で2人の関係はぎこちない…

そんな中、ジェマはケイディの言葉をヒントにして激安ファービー大量生産の方向から、人型ロボットのほうに注力!!
そうして完成されたのは美少女型AIつきロボットのミーガン。
ミーガンはケイディをプライマリーユーザーとして絆を深めていく。

んがぁ!!!ドンドンと自我、知識を獲得していくミーガンはケイディを何よりも優先、保護。
しかし、ケイディへの想いはヤンデレじみた狂気を孕むものへと変わっていく…

はたして、どこぞの青ダヌキ型ロボットと同じく子守ロボのミーガンはどういった変化を遂げ、どういった結末を迎えるのかー!??

てきなお話ー!?
ミーガンを世間に売り出そうとしていたわけだが、フツーにビジュアルが良くないよな。
あんなの変態金持ちに買われて魔改造されるのが目に見えてるわ。

この映画の連想先としては言わずもがなな「チャッキー」、オモチャが暴走、殺人じみたことをする「スモール•ソルジャーズ」、AIの暴走ってことで「ターミネーター」、「エイジ•オブ•ウルトロン」、日本代表子守ロボットの「ドラえもん」。
既存のアイディアを足して、消してを繰り返し、面白い映画になるってのは良きことよな。😊
話の流れを見ていれば、展開がわかりやすく、こういう流れになるんだろーなー…てのがそのまんま来る流れなのでそこで合う、合わないが別れるやもしれませぬ。

俺はなかなか楽しめた!
続編がすでに決定しているらしく、今作よりもっとグロ、バイオレンスを強化したらより面白いと思われますわ!

以上!!
昨日は上野でモネ展を楽しみ、今日はまったりお家映画なパピワンでしたー!
…私にはあと2回、面白フィルマレビューアーとしての変身が残っています…
しかし、その変身を使うことはないので安心してください…😌
パピワン

パピワン