なまけもの

Badhaai Do(原題)のなまけもののレビュー・感想・評価

Badhaai Do(原題)(2022年製作の映画)
3.9
同性愛者であることを家族に隠して生きているゲイのShardulとレズビアンのSumiが、お互いの合意のもと偽装結婚をして…というお話。

良くありそうで、同性愛者の偽装結婚をメインに据えたお話ってあまりなかったような気がする。
なんとなくだけど、家族がとても重んじられる社会だからこそ、インドではこういう「家族vs個人」みたいなドタバタコメディが多く見られるのかなと思う。この映画もその系譜を継いでいるんじゃないかな。

偽装結婚をして、無事家族からの「結婚をしろ」という圧力からは逃れられたものの、今度は「子供を作れ」という圧力に晒されていく。でも実際のところお互い恋愛感情は皆無だから子作りなどもってのほか…厄介なインドのおばちゃんおじちゃん相手に、なんとか無理やり誤魔化す二人の姿がコミカルに描かれていた。

コメディに隠れて「同性愛」というテーマが薄れてしまうんじゃないかという心配もあったけど、そこもちゃんと真摯に作られている。
キスシーンとかなしでもちゃんと演技や演出から恋愛感情が伝わるように作られているし(どちらのカップルも素敵だった!)、カミングアウトの難しさやインドの法律にも触れていて、社会に対する問題提起も盛り込まれていた。
特にShardulのカミングアウトのシーンは思わず泣いてしまった…。

少し尺は長い気がしたけど、総じて満足度の高い映画だった!