琥珀

マッチングの琥珀のネタバレレビュー・内容・結末

マッチング(2024年製作の映画)
2.8

このレビューはネタバレを含みます

レビュー未読、予備知識一切無しでの印象です。
作品世界に入り込めなかった理由をいくつか羅列。
警察の無能ぶりには目を瞑るとしても(連続殺人の犯人が違うのなら、手口が似てるけど報道されていない部分では相当に違うとか、あると思うのだが)。

①不倫相手の背中を包丁で刺した傷害罪?の場合でも、衝動的な動機とはいえ、出産前には社会復帰できたんだ⁈
計画的な殺意はなかったということでかなり量刑が軽く(執行猶予付きとは思うが)早期に社会復帰できたんですね?
でなければ、コインロッカーに捨てられない。

②失踪した奥様のご家族は行方不明者の捜索願いを出したり、娘探しに奔走しなかったのだろうか。
不倫に怒っての失踪であれば、失望による自殺の危険も含めて、もっと探した形跡とか7年以上経過しての死亡宣告とかなんらかの決着はあったはず(ずっと帰ってこない、というレベルの話ではない)。

③セツコの実家はとても裕福なはず。でなければ25年間もあの家と暮らし(含む介護)を人知れず維持することは不可能。となれば、あの息子だって施設では無く、実家で引き取るとか、もう少し家賃の高いアパートで暮らすとか、まぁ、あれほどの恨みを抱き続けるような生活にはならない。また、不倫で身籠ったこどもも実家からの圧力で障害で逮捕された直後に堕胎させられたのではないか(身体検査だってあるでしょ、拘留される時)。出産が許されたにせよ、密かにコインロッカーに捨てることが誰にもバレずにできるような生活は送れない。

※障害罪とか逮捕とか拘留とか、その他法律用語全般について専門外なので使い方が適切でない場合はご容赦ください。

④マッチングアプリ運営会社の社員にアクセス権限の制限が無いということはあり得ない。でなきゃ、殺人事件が起きなくても誰もそんなアプリは使わない。

なんだか、『キャラクター』(菅田将暉さん主演)の時のFukaseさんのように、Sakumaさんを印象づけることには成功しましたが、作品としての完成度はかなり残念な気がします。
琥珀

琥珀